SSブログ

林の中が華やぎます・ミツバツツジ [花(春)]

昨日(3/31)は、私が朝の仕事の出勤時には何とか雨が持ちましたが、仕事を初めてすぐに雨が落ちてきました。その後も雨が降ったり止んだり、時には強く降ったりを繰り返します。花冷えの一日だったかも知れませんね。
そんな3月31日は、自治会会長の最終日でした。そんな最終日にも問題が発生でした。以前にもあり、各ご家庭に連絡を入れたのですが、またまた、普通ゴミの集積所にプラゴミ(資源ごみ)が出されている、何とかしてくださいと! またまた、追加で怪しそうなご家庭何か所かにプリントをポスティングでした。多分、各ご家庭の奥様はご存じなのでしょうが、奥様に頼まれた、ご主人やお子さんが何も考えないで出しているのだと思います。
また、先日の総会で議決された「空き家対策」について、全戸にお知らせする文面を制作しました。新会長の了解を得た上で必要枚数をコンビニでコピーの予定です。

さて、昨日は花冷えでしたが、自然界は春へまっしぐらという感じです。
そんな一つの紹介ということで、「ミツバツツジ(三葉躑躅)」ツツジ科です。
ミツバツツジは、葉を出す前に 鮮やかなピンク色の花をたくさん咲かせます。まだ、新緑の少ない時期に花をたくさん咲かせることから遠くからでも大変目立ちます。
枝先に3枚葉を出すのが名の由来となります。
ミツバツツジ-1(20220329).jpg ミツバツツジ-2(20220329).jpg ミツバツツジ-3(20220329).jpg ミツバツツジ-4(20220329).jpg ミツバツツジ-5(20220329).jpg ミツバツツジ-6(20220329).jpg ミツバツツジ-7(20220329).jpg ミツバツツジ-8(20220329).jpg


春、4月ですね(^_^)ニコニコ

31日23時34分頃、京都南部で震度4の地震が、久しぶりに少し大きな揺れを感じました。

★おまけのネタ
ソテツも菰巻き(こもまき)を外されて、何か嬉しそう(^_^)ニコニコ
この札とも後4日です。
ソテツ(20220329).jpg


◎冬の姿
こも巻き(20220131).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


1日(金) 先負 [旧暦三月一日・朔]

【エイプリルフール】
16世紀の西欧では3月25日が新年と決められ、4月1日まで春の祭りを行っていた。
ところが1564年、フランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用。
これに反発した人々が、4月1日をウソの新年として馬鹿騒ぎをするようになったことが始まり。
ちなみに、イギリスBBCは毎年4月1日午前8時のニュースでエイプリルフールのウソのニュースを流している。
過去の作品?には「イタリアのスパゲティのなる木」「ビッグベンのデジタル時計化で針を売却」などがある。

【児童福祉法施行記念日】
1948年(昭和23年)のこの日、児童福祉法が施行された。
これに伴い、児童相談所、児童福祉司、児童福祉審議会が設置された。

【トレーニングの日】
1994年(平成6年)にミズノが制定。
ジョギングなどのトレーニングを始めるのに新年度がふさわしいことからこの日に制定された。

【都をどり】(~4月24日)
京都に春を呼ぶ風物詩「都をどり」は、京都最大の花街・祇園甲部の芸妓・舞妓による舞踊公演。
例年公演が行われる京都・祇園甲部歌舞練場は現在耐震工事中のため、2022年は南座で行われる。
新型コロナウイルス感染症の影響で、今年が令和初の公演となる。

【大和ちゃんちゃん祭】
奈良・天理市新泉に所在する大和(おおやまと)神社の祭礼。
由来は僧が社に到着した際に、鐘を「ちゃんちゃん」と鳴らして知らせたことにあるらしい。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お渡りの出店が中止が発表されている。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感