SSブログ

帰化水生多年草、ウォーターマッシュルーム [花(春)]

昨日(4/23)は、夜明け前まではかなりの雨脚でした。その後は雨は弱まったのですが、一日中、ぐずぐず状態でした。それよりも、私が朝に起きてしばらくすると、停電に、その時に2階にいたのですが、真っ暗で何も見えない状態となりました。普段なら懐中電灯の置いてある場所がわかるのですが、今はリフォーム中で室内がグチャグチャで、物の置いてある場所が変わっていて懐中電灯の場所もわからない。手探りで探したのですが、見つからず、お尻をつきながら、真っ暗の中で階段を下りました。その途中で、妻が懐中電灯を見つけてホッとでした。娘も懐中電灯を部屋から持ってきて、何とか一階にある懐中電灯も見つけることが出来ました。い~やああ、びっくりしました。我が家だけかと、外に出て街灯を確認しました。街灯も消えてましたので我が家だけの問題ではないと確認でした。しばらく、すると復活でしたが・・・それにしても懐中電灯の不安を感じた一瞬でした。時間が朝の4時ごろだったのと雨なので真っ暗でした。非常用のものはリフォーム中でもちゃんとしておかないといけないという教訓となりました。

さて、今回のウォーターマッシュルームは、我が家で育てているものです。
ウォーターマッシュルームは、北アメリカに分布するウコギ科の水生多年草です。
元来は北米原産の植物でしたが、観賞用として導入されたものが日本でも野生化し帰化しています。
ウォーターマッシュルームの主な見どころは照りのある美しい葉です。
葉は径1~4㎝程度の円形で、長い葉柄を持って互生します。
葉の表面には美しい光沢があり、水辺の光を反射します。
鮮やかなライトグリーンの葉色と相まって、夏の庭に涼し気な風景を作り出します。
葉の縁には浅い切れ込みがあり、この形がコインに似ていることからウォーターコインとも呼ばれています。
目立たない花ですが、私は花も可愛いと思っています。
ウォーターマッシュルーム-1(20240422).jpg ウォーターマッシュルーム-2(20240422).jpg ウォーターマッシュルーム-3(20240422).jpg ウォーターマッシュルーム-4(20240422).jpg ウォーターマッシュルーム-5(20240422).jpg ウォーターマッシュルーム-6(20240422).jpg


★おまけのネタ
先日、多数のアゲハ蝶の卵を取り去ったはずなのに、昨日見てみると、何と卵から幼虫に・・・
これは、探したらまだまだいそうです。
アゲハ蝶の幼虫(20240423).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

24日(水) 赤口 [旧暦三月十六日]

【植物学の日】
1862年(文久2年)のこの日が、植物分類学者の牧野富太郎の誕生日にあたることから制定。
生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名、植物学の父として世界の学会から尊敬を受けた。

【日本ダービー記念日】
1932年(昭和7年)に目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されたことを記念して。
函館孫作騎手が乗る「ワカタカ」が優勝した。
ダービーはもともと、イギリスの第12代ダービー卿が創めた4歳馬ナンバーワンを決めるレースのことで、現在は「ダービー」と名のつくレースが世界各地で開催される。

【国際盲導犬の日(International Guide Dog Day)】(4月の最終水曜日)
1989年(平成元年)4月26日(水)に国際盲導犬学校連盟が発足したことを記念して、1992年(平成4年)より同連盟が制定した日。
日本盲導犬協会をはじめとして、各協会がチャリティーウォークなどイベントを行う。
目の不自由な人にとって大切な盲導犬の普及と、一般の人々の理解を目指した記念日である。

【秘書の日】(4月最後の7日間そろった週の水曜日)
1952年(昭和27年)、全米秘書協会の呼びかけで、連邦政府商務長官が設けた。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

駅員3

枕元には懐中電灯の他、スリッパかすぐに履けるシューズが必須ですね!
by 駅員3 (2024-04-24 08:18) 

すー

★駅員3さん、こんにちは
そうですね、スリッパは必要ですね。
by すー (2024-04-24 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。