SSブログ

苔の上に散る山茶花 [花(冬)]

昨日(2/23)は、冷たい雨が降ったり止んだりを繰り返し、寒い一日となりました。この雨では外出が難しい。夕方あたりになりやっと青空が広がったかと思いきや、またまた小雨がそしてまた青空と目まぐるしいお天気の変わりような一日となりました。
そんな朝に、ブログの「撮植日記」の検索ページの更新をしているときに、元データの上に誤って間違ったデータを上書きしてしまいました。しまったと思ったときには後の祭りです。元には戻りません。普段はバックアップをとっているのですが、そんなときに限りしばらくその作業をしていませんでした。バックアップデータの日付を見ると1月の末、仕方がないのでそのバックアップデータをインストールして、その後に更新したデータを再び入力作業でした。何をしたのかはノートに控えてあるので、修正作業はその控えに従っての作業でした。一時は、少し落ち込みましたが何とか復活です。やはりバックアップは頻繁にですね。
そんな雨が降ったり止んだりを繰り返す、雨の上がったときに町内の公園で「苔の上に散る山茶花」を撮影してきました。先日の日曜日の公園の掃除で見て撮影をしたと思っていたところなので。雨のおかげで、苔も生き生きだったので!
本当は、苔の上に散る椿の花の方が絵になるかも知れませんが、いや、これもこれで綺麗ですよね。
山茶花と苔-1(20240223).jpg 山茶花と苔-2(20240223).jpg 山茶花と苔-3(20240223).jpg 山茶花と苔-4(20240223).jpg 山茶花と苔-5(20240223).jpg 山茶花と苔-6(20240223).jpg 山茶花と苔-7(20240223).jpg 山茶花と苔-8(20240223).jpg


★おまけのネタ
こんなこともやりましたよ!
以前からやらなければならないと思っていた作業に取り掛かりました。それが、次女の要らなくなった大きな額の処分です。長らく、廊下に置かれていた大きな額2つです。リフォーム時に邪魔になるし、それに、こんな大きな作品を作る場所が娘に無いので処分してもいいよと言われていました。
この大きさの木版画を作るにはかなりの広さが必要ですよね。
この額の大きさなら1つで数万円はすると思いますので、2つなら10万円近くなるかもです。とにかく、1つでも重たい、アクリル板1枚でもかなりの重さがあります。
もったいないですが、電動のこぎりなどを使って木の部分は小さく切り刻みました(ゴミと出せるように)。疲れてアクリル板はそのままでしたが・・
売ったらという意見もありましたが、面倒なの止めました。
わが家に車があったらリサイクルショップにでも持ち込んだのですが、何せ新品なので!
大きな額.jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

24日(土) 先負 [旧暦一月十五日・望]

【南国忌】
直木賞としても名を残している作家、直木三十五(さんじゅうご)の命日で、彼の代表作『南国太平記』に由来する。彼の名を冠した直木賞は、芥川賞とともに、友人である菊池寛が創設したもの。
ちなみに直木賞は大衆文芸の作家に、芥川賞は純文芸の新進作家に贈られるものである。

【鉄道ストの日】
1898年(明治31年)に日本鉄道会社の機関士ら400人により日本初の鉄道ストライキが12日間にわたって行われ、労働者側が勝利した。その間、上野-青森間の列車が運休するなど混乱した。

【地雷を考える日】
1995年(平成7年)にカンボジアで地雷の根絶を訴える集会が開かれた。

【月光仮面登場の日】
1958年(昭和33年)のこの日、ラジオ東京テレビ(現在のTBS)で国産初のテレビ映画ヒーローもの『月光仮面』の放送が始まった。
放映されるやいなや高視聴率を獲得、大瀬康一扮する月光仮面は日本中の子供たちの人気者となった。

【不器男忌】
『内田暮情論』などを発表した俳人、芝不器男の命日。現在は彼の名を冠した俳句賞が設けられ、愛媛県松野町松丸の彼の生家には記念館が開かれている。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

駅員3

ご無沙汰しております。
苔・・・でしょうか、緑の上にピンクの花びら、とても素敵な自然のアートですね。
by 駅員3 (2024-02-24 08:50) 

すー

★ 駅員3 さん、こんにちは
お久しぶりです。
ハイ、苔です。
by すー (2024-02-24 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。