SSブログ

水滴 [水滴とマクロ]

9月7日(木)

昨日(9/6)、京都地方は、涼しい一日でした。
午後の4時ごろからは、雨も本降りになりましたが!
当然、オープンカーでも帰宅はカッパ姿でしたね。かなりきつい雨で、北部では、避難騒ぎもでているようでした。
昨日は、午前中から、皇室、男子誕生で大騒ぎになりましたね。
とりあえず、男子誕生でおめでたいです。天皇家で男子誕生が41年ぶりとか。
みんなが、男子誕生を心待ちにしていた訳ですし、その思いが通じたことと喜んでいます。

この話題はこれくらいにして、今日の紹介は、久しぶりの水滴です。
この水滴は、我が家に咲いた「トケイソウ」(既に、花は終わっています)の葉やツルについた水滴です。いつものネタですが、私のライフワークにしたいと思っているテーマなのです。
ま~そんな、大げさな問題ではありませんがね(^_^;)

     

     

     

     

     

          


「今日は何の日」

 7日(木) 先負 四緑 [旧暦閏七月十五日]

【吉川英治忌】
『宮本武蔵』『新・平家物語』などの作品で知られる昭和期の大衆文学作家、吉川英治の命日です。享年70歳。

彼の死の直前、吉川英治賞が設けられた。彼の疎開先であった東京都青梅の旧宅・草思堂には吉川英治記念館が

設けられている。


【ブラジル独立記念日】
1822年のこの日、当時の国王ドン・ジョアン6世の王子、ドン・ペドロがブラジルのポルトガルからの独立を宣言し、帝政を敷いた。自ら帝国皇帝となりました。

【CMソングの日】
1951年(昭和26年)のこの日、日本ではじめて、CMソングをつかったラジオCMが放送されたことによります。「ぼくはアマチュアカメラマン」というもので、小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)によるCMだったとのこと。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

1枚目の写真は初め何だか分からなかってけど
最後まで見て納得。ツルだったんですね。面白い!
毎回、水滴の中にすーさんを探してしまいます。
by (2006-09-07 05:52) 

tm-photo

おはようございます。
ツルについた水滴、本当に面白いですねnice!
by tm-photo (2006-09-07 06:09) 

京男

おはようございます。
一枚目はゴムかなと思いました。
面白い形をしていますね。
nice!ですよ。
by 京男 (2006-09-07 06:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
いよいよ本領発揮してますね。
気がつかなければなんでもないところが、このマクロ世界の醍醐味ですね。
どの写真もいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-07 06:39) 

すー

★ドン亀 さん、おはようございます。
水滴の中の青い線はトケイソウの支柱ですが、私は残念ながら写っていません。

★tm-photo さん、おはようございます。
私も、見つけたときには、少し興奮しましたね。(^。^)

★京男さん、おはようございます。
この、役に立たなかったツルが変なところで私の役に立ちました。

★BPノスタルジックカーシ..さん、おはようございます
本当に、マクロの世界には常に新しい発見がありますね。
by すー (2006-09-07 07:46) 

電球みたいで面白い写真ですね☆
こんな電飾あったら欲しいかも(笑)
by (2006-09-07 08:14) 

こんにちは!
今日は晴れです。
うずまきのサキッポに水滴~♪  面白い形だね(^_^)
by (2006-09-07 11:15) 

すー

★hisana さん、こんにちは
ネジネジがかわいいですね。(^。^)

★こはるびより さん。こんにちは
今日、こちらは曇りです。
この水滴を見たときには、急いでカメラを取りにいきましたね
by すー (2006-09-07 12:51) 

achami

最初の写真、どうなってるんだ〜って思いました。
でも、納得!!
面白い写真になりましたね^^
by achami (2006-09-07 17:57) 

すー

★achami さん、おはようございます。
狙い以上に不思議に撮れました(^。^;;
by すー (2006-09-08 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18