SSブログ

トンボ [昆虫など]

8月6日(日)昨日(8/5)京都では最高気温36.8℃との極暑でした。今年の最高気温でした。もしかして37℃・・・恐ろしい気温です。
どうりで、本能的に午後の外出を止めた訳です。玄関から出た途端に、体が引き返せと反応しました。
午前中に散髪に行き床屋さんで、月下美人の苗と言うのかな?と日々草をいただきました。月下美人の方は花の咲くのが上手くいって2年~3年後です。頑張って育てるぞと決意しました。
その床屋さんとも15年の付き合いになります。最初に行ったのが、病気で長いこと入院して退院後はじめて、飛び込みで行った床屋さんでした。何ヶ月も散髪していなく、それにガリガリにやせていた時なので、多分、とんでもなくみすぼらしく見えたことでしょう。そんな私を笑顔で応対してくれました(後で聞いたら、そこの床屋さんは予約制でした)。良くぞ散髪してくれたと感謝しました。そのときは、体力が無かったの順番を待つことができなかったので表通りから外れた床屋さんを探しての飛び込みでした。
それから15年かと! 妙なことを思い出してしまいました。

話はガラッと代わって、今日の紹介です。「トンボ」です。
このトンボは、昨日我が家の裏庭に居たのを撮影したものです。心の中でトンボに、「何にもしないから、ジッとしていて、良い写真が出来たらblogにアップするからな・・頼むぞ!」と言いながら撮影したものです。
出来は今一でしたが、トンボに約束しましたので、ご迷惑でしょうがアップしました(^。^;;

      

     

     

     

     


おまけの一枚

昨日、午前中、床屋の後に修理をお願いしていた電子辞書を取りに行くついでに、扇風機を購入しました。
羽の大きさが30cmの普通にある扇風機ですが値段が850円でした。

          
             ね、普通の大きさの扇風機でしょ!

 

     

でも、電子部品は無しです。スイッチが昔のタイプですが、3段階の風量調整に3時間のタイマー付き、それに1年間の保証付きです。どうなっているのかな?。お店の仕入れ上代は普通50%以下とすると、425円。どうやったら作れるのかな?
結構涼しいです。

 

「今日は何の日」

 6日(日) 先勝 九紫 [旧暦七月十三日]

【広島原爆忌】
1945年(昭和20年)の午前8時15分17秒、アメリカ軍のB29(エノラ・ゲイ号)によって世界最初の原子爆弾(リトルボーイ)が投下された日です。

【太陽熱発電の日】
1981年(昭和56年)のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発仁尾太陽熱試験発電所で、世界初の太陽熱発電に成功したことを記念して制定されました。
ちなみに、1時間に地球に注がれる太陽エネルギーで、全人類が1年間に消費するエネルギーを補えるといわれているそうです。

【ハムの日】
「8(ハ)6(ム)」の語呂合わせから。余談であるが、日本で最初のハムとされる鎌倉ハムは、神奈川県戸塚にてホテルを経営していたイギリス人のウィリアム・カーティスにより製法が伝えられたのが始まりとのこと。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

トンボ、綺麗に撮れてますね。光の具合も柔らかで真夏の屋外とは思えません。nice!
扇風機850円ですか〜?しかも結構しっかりしてそうですね。
買い物上手なすーさんですね。
by (2006-08-06 07:16) 

京男

おはようございます。
トンボさんは、じっとポーズをしてくれていましたね。
15年前に大病ですか。大変だったんですね。
病院から出て散髪ね。わかるわかる。
私も同じような経験があります。
ずっとベッドに繋がれっぱなしだったもの。
今年はずっと行っていた散髪屋さんの御主人が肺ガンで廃業された。
とてもさびしいんですよ。
by 京男 (2006-08-06 08:22) 

rarudo

おそようございます(^-^;
トンボちゃんの見事なモデルさんっぷりは、
すーさんとの息が合ってるからなんですね。素敵です。
床屋さんとの優しさの触れ合い、こんな人脈は大切にしたい
ですよね。すーさんの大病も治ってよかったです。
by rarudo (2006-08-06 09:54) 

こんにちは!
トンボさん、最近よく見るよ~。
昔、指でクルクルして目を回らせてつかまえてた(^_^)
by (2006-08-06 11:09) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
お暑うございます。
もうこれしか言うべき言葉がありません。

トンボ、よく逃げませんでしたね!
昆虫は難しい!
だから、ちゃんと撮れる人はすごい!!
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-06 14:54) 

achami

昨日のコメントは撤回です^^;;
あっついーーーーー!一歩も外へ出られましぇんです。。。。

扇風機、結構役に立ちますよ!
by achami (2006-08-06 16:17) 

すー

ドン亀 さん、こんちには
でかけていました。
トンボも暑いのか日陰に居てくれました。日向には行きません。日陰をあっちに行ったり、こっちに着たりでした。
扇風機重宝しています。
by すー (2006-08-06 17:14) 

すー

★京男さん、こんにちは出かけていました。
病院で久しぶりにお風呂に入れたときは、どんなに幸せだったか(^。^;;

床屋さん、それは寂しいですね。
by すー (2006-08-06 17:17) 

すー

rarudoさん、こんにちは
そう、最高のモデルさんでした。後はこちらに向いて言ったときに振り向いてくれたら、もっと最高ですね。
だから、無理はしないようにというか、飲み過ぎないように注意しています。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2006-08-06 17:19) 

すー

こはるびより さん、こんにちは
最近、急にトンボえお見かけます。確実に季節は秋に???。でも、今日も、殺人光線のような日差しが・・・・
by すー (2006-08-06 17:21) 

すー

BPノスタルジックカーシ..さん、こんにちは
トンボを追いかけの格闘えおしました。もうひとつ、蚊との戦いでした。
by すー (2006-08-06 17:23) 

すー

achami さん、こんにちは
本当に今日も極暑でした。たまりません。
クーラーを弱めにして扇風機で補っています。
by すー (2006-08-06 17:24) 

tm-photo

ご無沙汰しました。
トンボさすがですね。
こんなに近くで撮った事がないです。

扇風機安くなりましたね^^
by tm-photo (2006-08-06 21:24) 

すー

★tm-photo さん、おはようございます。
トンボを追いかけまわしました(^o^)

何で、こんな値段で売れるのでしょうね
by すー (2006-08-07 04:19) 

魔女子

赤とんぼでしょうか?
ステキなモデルさんですね(^_^)v
背景の緑のぼけとのバランスがすばらしいですvv
by 魔女子 (2006-08-08 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 42