SSブログ

牛車 [行事]

今日8月9日はこちら近畿地方でも台風の影響が心配されましたが、現在のところ京都では大したことはありません。私の故郷の静岡県では、御雨の予想です。田舎の家は高台にありますので、雨の方は大丈夫だとおもいますが・・・?

東日本の皆様、それと沖縄地方のみなさん、どうぞご注意くださいね。
そんなこんなで、こちら京都地方は昨日も殺人光線のような紫外線が降り注いでいました。

京都では、何か空の色が青々とした綺麗なすがすがしい色でした。何か秋のように空が高くみえました?。立秋のため????。台風のため????。
そんな、空の写真です。どちらの写真も午前11時ごろの京都の空です。

      

     

最近、京都伏見区の城南宮に「牛車」が境内に置かれています。
何か、秋のイベントなどに使うとかということで用意しているとの話です。城南宮の神主や巫女さんに訪ねたのですが、この秋に、平安時代の衣装(旅衣装?)を着て散策をするとの企画があるようです。そのときの記念写真撮影用に用意していると?との話でした。でも、いまひとつはっきりしないので、楽しみにしています。
詳しいことが判りましたら、またご紹介しますね。

     

     

           

     

     

 

「今日は何の日」

 9日(水) 仏滅 六白 [旧暦七月十六日・望]

【長崎原爆忌】
1945年(昭和20年)のこの日、午前11時2分にアメリカ軍のB29(ボックスカー号)により長崎市に原子爆弾(ファットマン)が投下されました。広島に比べて、陰が薄いですが忘れてはなりません。なぜ、2発目の原子爆弾が必要だったのかな?ども含めて。

【野球の日】
「8(や)9(きゅう)」の語呂合せから制定されたものです。

【世界の先住民の国際デー】
1994年(平成6年)に国連総会で決定された国際デー。1992年(平成4年)のこの日に、人権促進・保護小委員会の先住民作業部会の第1回会合が開かれました。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
暑そうな空ですね・・・
でも・・・
台風も直撃は無さそうですが、影響ありますか?

立派なものですね。
新しく作ったのですか?
京都なればこそのものですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-09 06:41) 

京男

おはようございます。
昨日の空はすごく青かったですね。
ものすごく暑かった。
立派な牛車ですね。アスファルトの上では車輪が傷むかな。
米国産の牛がひくのかな・・・・。
by 京男 (2006-08-09 07:33) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
こちら京都では、さほど台風の影響はありませんでした。
滋賀県の大津花火大会が8日から11日に延期になったくらいでしょうか?
どうも、イベントように借りてきたようです。

★京男さん、おはようございます。
本当に、昨日の空は青さが一段ときれいでしたね。
近くで見ると、それなりに立派なのですが、やはりイベント用との感じです。今は、地面の上の砂利の上に置かれています。
米国産の牛が引いたら話題になりますね。引いてほしくはありませんが!
by すー (2006-08-09 07:43) 

せーらーむふ〜ん

原爆、初めは小倉に落とす計画が視界不良の為長崎に、という経緯がありますのでこの日はこちらの小学校は毎年出校日にして平和授業が行われます。
by せーらーむふ〜ん (2006-08-09 08:46) 

おはよう!
こちらも写真のような青空です。  
「牛車」、何人で引っ張るものなんでしょう?  
ちょっと乗ってみたい気がするな(^_^)
by (2006-08-09 08:51) 

すー

★せーらーむふ〜んさん、こんにちは
小倉ではそんな授業がいまでもされているのですね。
大切にしたいです。

★こはるびより さん、こんにちは
昨日の空は、青さがきれいでした。
牛車ですから、一応、牛が引っ張ると思います。
今回は、展示だけのようです。
by すー (2006-08-09 11:46) 

りっぱな牛車ですね〜、って他のを見たこと無いけど・・・。
でも本当にしっかり造ってあるっていう感じがします。
お金も相当掛ってそう。イベントだけのものとは思えません。
by (2006-08-09 16:22) 

achami

確かに、なんとなく「夏ーーー!」って言うより、秋っぽいですよね~^^(嬉)
by achami (2006-08-09 16:32) 

すー

★ドン亀さん、こんにちは
イベントしっかりと取材してきますね。

★achami さん、こんにちは
何かとても澄んだ空でした。
台風の風が空気中のごみを飛ばしたのかな?
by すー (2006-08-09 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17