SSブログ

夕立の後のねこじゃらし [水滴とマクロ]

8月3日(木)昨日は久しぶりに有休をいただき、家族そろって滋賀県彦根市に行ってきました。
彦根城は15年ぶりぐらいになるかな?
観光に力を入れている様子が見てとれました。
それよりも、驚いたのが、滋賀県の暑さの質です。暑いには暑いですが、京都に比べるとさわやかな、乾いた空気の暑さです。京都のあのムシっとした暑さとは全然違います。チョッとうらやましかったです。これも、琵琶湖のおかげかな?

     

     


今日の紹介は、先日の土曜に撮影した「夕立の後のねこじゃらし」です。ものすごい勢いの夕立の後で陽がでたところを急いで撮影してみました。

     

    

    

    

          

    


「今日は何の日」

 3日(木) 仏滅 三碧 [旧暦七月十日]

【ハサミの日】
 8月3日をハサミと読んで、日頃からハサミを使う職業に携わっている美容、理容、洋裁などの関係者がこの日に「ハサミ供養」を行います。提唱者は美容家の山野愛子さん。

【はちみつの日】
日本養蜂はちみつ協会が1985年(昭和60年)に「8(はち)3(みつ)」の語呂合せから提唱。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

こんにちは!
ご家族おそろいで滋賀県彦根市へ?  いいね!
京都に比べるとさわやかな、乾いた空気の暑さだったのね(^_^)

ねこじゃらし、水滴がいっぱい!!  
by (2006-08-03 10:02) 

すー

★こはるびより さん、こんにちは
久しぶりの有休で平日に家族で出かけました。人出が少なくゆっくりと見学でしたました。この暑いときのの彦根城なら、土日でも少ないのかな?
by すー (2006-08-03 12:50) 

さか

ねこじゃらしが、ぶるっとふるえて水を払いそう(^^)
平日のお休みは、人が少なくゆっくりできるのがいいですね。
私も、湿気の少ない所へ行きたくなります。
by さか (2006-08-03 13:23) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
彦根は良く行きます。
朝の散歩には最高の環境です。
いろいろなお城も見ましたが、日本でベストでしょうか?
これで、天主閣が立派だと間違えないところなんですがね。

水滴いいですね。
光線の選び方が秀逸です。
Niceです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-03 15:51) 

すー

★さかさん、こんにちは
さすが滋賀県はさらっとした暑さでした。
これなら夜は過ごしやすいかも!

★BPノスタルジックカーシ.. さん、こんにちは
ゆったりとした環境でいいですね。
水滴は本当によい題材ですね。どんな風に撮っても絵になります。
by すー (2006-08-03 17:11) 

achami

思わず、ブルブルッってしたくなります^^
by achami (2006-08-03 20:21) 

彦根城も良い白ですね。
散歩するにも良い所の様ですね。^^;
by (2006-08-03 20:40) 

すー

★achami さん、おはようございます。
風が吹くと落ちるので苦労しました。足元はビショビショです(^o^)

★koi3 さん、おはようございます。
今度は春のさくらのシーズンにでもとも思っています。
by すー (2006-08-04 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 36