SSブログ

ヒトリシズカとイチリンソウ [花(春)]

昨日(4/11)の朝は冷え込みが少し弱まりましたが、予想されているほど気温が上がらなかったかもです。日差しが少な目だったことから体感的にそう感じられたのかも知れませんね。
朝の仕事は、一人足りない人数で仕事を続けていますが、大学では授業も始まり、学生が登校ていることから、ゴミや汚れが増えてきています。このままでは、どこかを手抜きしないとやりきれない状態でした。何か再来週には一人女性の方が入るとの情報があり、メンバーみんなでどんな人かな、続くといいなと・・・先日の男の人のように1日で止めるということがあっては大変です。
さて、植物園では桜の花の近くもそうですが、チュリップの咲くところでも多くの人だかりがです。そんなところはほとんど素通り状態で、静かないつもの生態園コーナーに急ぎます。そこで見かけたヒトリシズカとイチリンソウです。こんな落ち着いた花もいいですよね。

◇ヒトリシズカ(一人静)センリョウ科
ヒトリシズカは各地の森林の湿った場所に見られる多年草です。
芽が伸び出すころ、長さ2~3cmの白いブラシのような形の花が、若葉に包まれて開花します。ブラシの毛のように見えるものは、雄しべの葯隔という組織です。葯隔の根元近くに、黄色い葯が確認できます。
 名前は、源義経が好んだ「静御前(しずかごぜん)」という女性が一人で舞っている姿に見立てたことからのようです。
ヒトリシズカ-1(20240405).jpg ヒトリシズカ-2(20240405).jpg ヒトリシズカ-3(20240405).jpg ヒトリシズカ-4(20240405).jpg


◇イチリンソウ(一輪草)キンポウゲ科
イチリンソウは本州から九州の野山に生える代表的な「春植物」で、人里でも見られ、春に咲くかわいらしい白い花は多くの人に愛されています。
1本の花茎に3枚に分かれた羽状総苞葉を輪生させ、その先端に大きな白い5枚の萼花弁を開きます。花弁はなく、白い花弁のように見えるものは萼片です。
イチリンソウ-1(20240410).jpg イチリンソウ-2(20240410).jpg イチリンソウ-3(20240410).jpg イチリンソウ-4(20240410).jpg イチリンソウ-5(20240410).jpg


ヒトリやイチリンという響きが私の心に刺さります。私も群れるのが苦手なので・・・



★おまけのネタ
チュリップの咲くエリアは多くの人々のモデルにチューブが「どう、輝いているでしょ、綺麗に撮影してね!」と言っているようにも見えました。
チューブ-1(20240410).jpg チューブ-2(20240410).jpg チューブ-3(20240410).jpg チューブ-4(20240410).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

12日(金) 赤口 [旧暦三月四日]

【世界宇宙飛行の日】
1961年(昭和36年)のこの日の午前9時7分、ソ連が世界初の有人宇宙船「ボストーク1号」をバイコヌール宇宙基地より打ち上げ、地球の周回に成功したことに由来する。
ユーリー・A・ガガーリン少佐は宇宙から見た地球の感想を「地球は青かった」と表現。流行語にもなった。

【パンの記念日】
1842年(天保13年)日本で初めてパンが焼かれた日。
伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が兵糧パンを作ったのが始まり。
パン食普及協議会が1983年(昭和58年)3月に制定。
彼の屋敷は重要文化財として保存されている。

【東京大学創立記念日】
1877年(明治10年)のこの日、「東京開成学校」と「東京医学校」が合併され「東京大学」が創立。
法・理・文・医学部が設置された。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

駅員3

ここ数日東京も肌寒い日が続いていますが、花壇のチューリップは今日明日にも咲きそうです。
by 駅員3 (2024-04-12 08:23) 

すー

★駅員3さん、こんにちは
東京は肌寒い日が続いているようですね。
でも、花たちは春を感じているようですね(^^)/
by すー (2024-04-12 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。