SSブログ

ナスと名にありますがナスとは関係ない「ハマナス」 [花(春)]

昨日(4/29)は、朝からどんよりとした曇り空が続き、いつ雨が降るかとひやひやでした。
そんな昨日は、今回のリフォームで家の中の最後の作業がありました。実はほぼ室内全部を行い、予定に入っていなかったのがトイレでした。トイレは10年以上前になりますが、床、壁及び天井をリフォームしましたので今回は対象から外していたものです。しかし、リフォームの段取りをされている方がそこだけ残すのは何かいやだと言うことで、今回のリフォームで内装を担当してくれた業者のところに残っているクロスと床材の柄で良ければ無料でさせていただきますと言ってくださり、言葉に甘えることになり祝日で予定が入っていないことから急きょの実施でした。
わが家のリフォームとは全く関係ないのですが、昨日の地下鉄の車内での大昔のお嬢様二人の会話です。おひとりが、電気の使用量が極端に増えたいるので古い冷蔵庫を買い替えようかと思っている。5年持てばいい。と言います。すると、もう一人の方が、なぜ5年と聞きます。歳から考えて寿命が、あと5年あるかないかだからと・・・、5年以上生きたらどうするのと・・・その会話を聞きながら思わす笑ってしまいました。笑っている場合では無いかもと自分の寿命を考えさせられました。

 さてさて、本題の【ナスと名にありますがナスとは関係ない「ハマナス」】に移ります。
ハマナス(浜茄子)はバラの仲間で、日本では北海道から東日本など日本海側の海岸の砂地に多く自生しています。野生のバラの仲間では最大級の直径6~10cmほどにもなる花を咲かせます。
根は染料などに、花はお茶などに、果実はローズヒップとして食用になります。
「ハマナス」の名は、浜(海岸の砂地)に生え、果実がナシに似た形をしていることから「ハマナシ」という名が付けられ、それが訛ったものといわれています。ということでナス(茄子)に由来するものではありません。何かな?と・・・
ハマナス-1(20240426).jpg ハマナス-2(20240426).jpg ハマナス-3(20240426).jpg ハマナス-4(20240426).jpg ハマナス-5(20240426).jpg ハマナス-6(20240426).jpg ハマナス-7(20240426).jpg ハマナス-8(20240426).jpg ハマナス-9(20240426).jpg
てんとう虫さんものんびりと・・・



い~やあああ、本当に早い4月も今日が最後の日です。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

30日(火) 赤口[旧暦三月二十二日]

【図書館記念日】
1950年(昭和25年)のこの日に図書館法が公布されたことにちなむもので、1971年(昭和46年)の全国図書館大会で決定、翌年より記念日として行事を行っている。

【オランダ女王誕生日(クィーンズディ)】
1909年のこの日、オランダのユリアナ女王が生まれた。
1948年9月4日に彼女が王位を継承し、それ以来オランダで国民の祝日とされた。
その後ユリアナ女王は、
1980年に長女ベアトリクス王女(1938年1月31日生まれ)にその座を譲位。
しかしベアトリクス王女は「花咲く春が国民の祝日にふさわしい」として、「女王の日」はそのまま継続された。

【荷風忌】
『あめりか物語』で知られる作家、永井荷風の命日。享年80。
晩年は風変わりな生活ぶりで話題を呼んだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。