SSブログ

センニチコウ [花(夏)]

9月9日(土)

昨日(9/8)、京都地方は、蒸し暑い一日でした。しばらく少し涼しい日が続いていたことから、この蒸し暑さにはまいりましたね。
今日は、明るくなったら久しぶりに、本当に久しぶりに愛宕山にお参りしてこようかと、準備をしながらこのblogを書いています。
さて、今日も蒸し暑い一日となりそうなので、体力がもつかなと心配しながらリュックに荷物を詰めています。
愛宕山参りの様子はまた、アップできると思いますので、お楽しみにね(^o^)

今日の紹介は「センニチコウ」です。この「センニチコウ」は何度目かの登場です。今回は、バックの処理に気を使って撮影してみたのですが、なかなか難しいものですね。バックのボケの美しさを計算するは難しいですね。もっと勉強しなくてはいけませんね(^。^;;


           

           

     

     

     

「今日は何の日」

9日(土) 大安 二黒 [旧暦閏七月十七日]

【重陽(ちょうよう)】
五節句のひとつ。この日は陽数の9がふたつ重なるため、重陽の節句、重九(ちょうく)の節句といいいます。中国では、古くからこの日に邪気を払い長寿を祈って菊花酒を飲む風習がありました。菊の花には万病に効霊力があると信じられていました。菊の節句とも言います。

【救急の日】
救急医療の大切さを理解してもらうために設けられた日です。1982年(昭和57年)に厚生省(現在の厚生労働省)と消防庁が制定したもので、救急処置の講習会が開かれます。キューキューの語呂合わせ。

【チョロQの日】
玩具メーカーのタカラが自社商品「チョロQ」のPRのために制定。チョロQは1980年(昭和55年)12月に発売開始。
発売1年間で1000万台が販売されました。

【ファミリーカラオケの日】(9月第2土曜日)
家族でカラオケを楽しんでもらおうと、日本カラオケスタジオ協会が1992年(平成4年)に制定。公立小中学校の週休2日制導入にあわせたものです。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

おはようございます。
センニチコウ、綺麗に撮れてると思うけどなあ。
僕だったら満足しちゃいます。
by (2006-09-09 05:16) 

京男

おはようございます。
愛宕山に行くのですか。画像楽しみにしていますね。
今日も暑そうですよ。
いいな〜バックのボケ。
by 京男 (2006-09-09 05:57) 

おはよう!
愛宕山って遠いの?
「センニチコウ」カワイイ♪♪  
by (2006-09-09 09:28) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
センニチコウ・・・
十分ではないですか・・・
バックも素敵ですよ。

今日は京都は暑いんじゃないですか?
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-09 15:02) 

すー

みなさん、愛宕山のお参りから戻りました。暑かったです。
山の上は、ガスっていました、下界との温度差は10℃ほどあるとのとで、山頂の愛宕山の神社の温度計は21℃を指していました。

★ドン亀 さん、こんにちは
計算どうりには写らないですね。

★京男さん、こんにちは
さて、どのような写真が撮れているかな?
バックの処理て難しいです。

★こはるびより さん、こんにちは
それほと遠くは無いですね。京都市内からはどこからでも見える京都では一番高い山になるのかな?

★BPノスタルジックカーシ..さん、こんにちは
ありがとうございます。バックの処理方法はもっと勉強します。
今日も暑いです、30℃を超えていると思います。
今も、夕立があり、蒸し暑く安定していません。
早めにもどり、正解です。
by すー (2006-09-09 15:14) 

すー

★京男さん、
そうそう、愛宕山の帰りに京都駅で近鉄電車に乗らず東寺駅まで歩き、伊藤軒によって来ましたよ(^o^)
焼きたてを試食させてもらいました。ふうふうしながら食べました(^o^)
by すー (2006-09-09 15:37) 

tm-photo

こんばんは
色鮮やかですね^^
by tm-photo (2006-09-09 23:13) 

すー

★tm-photo さん、おはようございます。
長いこと、我が家で咲いていることから、何回も登場です。(^。^;;
by すー (2006-09-10 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18