SSブログ

アーティチョーク [花(夏)]

7月19日(水)

よく降りますね!。先日までの挨拶は「蒸し暑い」でしたが、このところ「本当によく降りますね!」に替わりました。日本各地で、被害も出ているとか。皆さんのところは大丈夫えしょうか?。私の住んでいるところの川も、ダムからの放流が続き、水かさがかなり上昇しています。
多くのところで、河川の氾濫や土砂崩れなどで、避難勧告が出ているようです。本当に注意してください。
「ニンジン、天候不順で4割高」とのニュースもあり、毎年、梅雨明け前には、大雨の被害が必ず出てしまいますね。残念です。

今朝、通勤の途中で見たのですが、私の家のそばの川の水位と我が家の立っているところが同じ位に見えました。堤防頑張れ・・・・・!

今日の紹介は「アーティチョーク」です。別名、「朝鮮薊(チョウセンアザミ)」

            
              確かに、一見大きなアザミのようです

     
          どうも、これくらいのものを食べるようですね?

     

     

     
アーティチョーク
科: キク科 Asteraceae
属: チョウセンアザミ属  Cynara
種: チョウセンアザミ  scolymus

キク科チョウセンアザミ属の多年草。和名朝鮮薊(チョウセンアザミ)。若いつぼみを食用とするそうです。地中海沿岸原産。高さは1.5-2mで、葉は50-80cmに達し、つぼみは8-15cmに達します、私が撮影したものも15cmは超えた大きさでした。江戸時代にオランダから日本に渡来したとのことです。

元は野生のアザミであったが、古代ギリシャ・ローマ時代以降、品種改良が進んで今日の姿に。
ヨーロッパやアメリカでは広く食用とされているそうですが、日本では栽培条件が合わないこともあって野菜としてはあまり普及をせず、観賞用が多いとのことです。

食用とするには、まずつぼみをレモンなどと共に茹でるか、蒸す。そして、花及び果実の冠毛になる繊毛を取り除き、蕚状の苞片を外から剥き、苞片基部の肉質部分を歯でしごくように食べ、最後に花托部分を切り分けて食用とする。食用部分はでんぷんに富んでおり、食感はいもに似ている。
と紹介されたいました。
是非、一度食べてみたいものですね。どなたか食べたことのある方は、おられませんか?

 

★さて、so-netさんの今回のメンテは?????

 

「今日は何の日」

19日(水) 大安 九紫 [旧暦六月二十四日]

【女性大臣誕生の日】
1960年(昭和35年)のこの日、第一次池田勇人内閣へ中山マサが、厚生大臣として入閣しました。初の女性大臣でした。この記念日です。

【マッターホルン北壁登頂の日】
1967年(昭和42年)のこの日、今井通子と若山美子が女性として初めて、標高4478mのスイス・マッターホルン北壁への登頂に成功しました。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
アイティーチョークも初めて聞きました。
すーさんのアップされたもので、今まで何にも知りませんでした。
お恥ずかしいかぎりです。
食べられることも始めて聞きました。
お勉強になります。
by BPノスタルジックカーショー (2006-07-19 09:07) 

さか

おはようございます。
雨やみませんね。
アンティーチョークは、あざみの仲間だったんですね。
名前だけ知っていて、葉野菜のイメージがあったのででんぷんが多いとは思いませんでした。
by さか (2006-07-19 09:23) 

おはよう!
雨の被害が出てるね。。。今も、降ってるよ。
今日のお花は「アーティチョーク」ね~。  ・・・あのアーティチョークと一緒?
外国のとは微妙に品種が違うのかしら?
by (2006-07-19 09:31) 

おはようございます。
雨止まないです。少し心配になって近くの川を見にいってきました。物凄い濁流になっていましたが、水かさはまだ大丈夫のようなので一安心です。
アーティチョークって大きいんですね。15センチもあるんですか?ヒマワリみたい・・・。
私も食べたことないです。どんな味なんだろう。すーさん、挑戦して〜。
by (2006-07-19 09:38) 

achami

食べられるんですかー!
聞いたことがあるって思ったのは、食べられるモノっていう認識が、どっかにあったのかもしれません^^;;
しかし、東京もザンザン降ってます。
by achami (2006-07-19 11:02) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、こんにちは
私も、アンティーチョーク自体を知りませんでした。最近、植物園通いで少し覚えました。

★さか さん、こんにちは
今は雨小康状態ですね。本当によく降りますね。名前を知っているだけでも、尊敬です。

★こはるびより さん、こんにちは
本当によく降ります。午後から出かけですが、今は小康状態、このままでいてほしいい!

★ドン亀 さん、こんにちは
どこで売っているのでしょうか?
我が家の近くの川の水位かなり上がっています。

★achami さん、こんにちは
食べられるそうです。どこをどんな風にして食べるのかな?
by すー (2006-07-19 11:28) 

tan-daily_blog_nature

アーティチョークの蕾ちょっと痛そうです・・・^^;
確かに鑑賞してても素晴らしい花です!
by tan-daily_blog_nature (2006-07-19 16:09) 

すー

★もすたん さん、ご訪問ありがとうございます。
本当に食べられるのかなと思います。見て楽しむ方が良さそうですよね!
by すー (2006-07-19 18:31) 

魔女子

今日もすごい雨でした;
アンティチョーク、はじめて見ました。
おいしいのかなぁ~??
by 魔女子 (2006-07-19 20:01) 

今日、会社の行き帰りで川を見ると大分水位が上がってましたね。
普段、あまり水が流れていない川が、濁流の様になってますすら。
そちらも、お気をつけ下さい。
by (2006-07-19 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1