SSブログ

アリウム・ギガンテウム [花(夏)]

6月14日(水)

12日は大規模なメンテナンスが行われましたが、メンテナンスが終わってからも不具合があり、13日も不具合が残り、繋がりませんでした。皆さんはいかがですか?
ま、良くなることを期待しましょう(^。^;;
コメントを書く画面に中々到達できません。何回もエラーコメントが出てきます。その画面にたどり着いて、コメントを書いて、送るのにまた時間がかかる。という体たらくでした。
そんなこんなで、昨日はアップをあきらめ、コメントもあまりできませんでした。コメントするのに時間がかかりすぎです。さて、今日はどうでしょうか・・・・・

 このところ京都地方は、先ず先ずのお天気です。来週は下の娘が、昔でいう臨海学校に出かけます。
京都市は、三重県に「みさきの家」という施設を持っており、京都市の小学生はみんな一度は行くのかな?。お天気が心配です。何せ梅雨ですから。毎日、「やっぱり雨かな?。雨だったらどうしよう?」と週間天気予報を眺めています。週間天気予報では、厳しそうな予想です。

 今日の紹介は、これも府立植物園で撮影したものです。これで、少しでも、今のso-netさんの状態の気分が晴れればいのですが(^。^;;

実にユニークで綺麗です。玉ねぎやねぎの仲間とのことです。そんな風にも見えますね、ネギ坊主ですね! (^o^)

「アリウム・ギガンテウム」
 タマネギ(球葱)やネギ(葱)などと同じネギの仲間
アリウムというのはニンニクを指すラテン語で、1 メートル近い花茎の先に大きなきれいな花を球形につけます。

     
             綺麗なネギ坊主ですね、まさに

     

     

     

     
                 こんな花の集まりです

     


アリウム・ギガンテウム(Allium giganteum)
一般名:アリウム・ギガンテウム(Allium giganteum)
学名:Allium giganteum(アリウム・ギガンテウム)
科属名:ユリ科ネギ属(アリウム属)
別名:ハナネギ(花葱)、アリューム、アリアム(いずれも、Allium),
   ギガンジューム(Giganteum)
原産地:ヒマラヤ
花序径:20cm 花茎長:100cm 鱗茎径:10cm 開花期:6月 葉幅:5cm
説明:葱坊主に似た形をした明るい紫色の大きな球状の花を咲かせる球根植物(多年草)です。

「今日は何の日」

14日(水) 大安 八白 [旧暦五月十九日]

【日記の日】
1942年(昭和17年)のこの日、世界中でベストセラーとなったアンネ・フランクの『アンネの日記』が書き始められたことに由来します。

【星条旗制定記念日】
1777年のこの日、アメリカ合衆国議会が独立宣言時の13州を赤白のストライプで象徴した星条旗をアメリカ国旗と制定しました。

【五輪旗制定記念日】
 1914年(大正3年)のこの日、パリで開かれたオリンピック委員会で五輪旗が決定されました。オリンピック復興20周年記念祭のためピエール・ド・クーベルタン男爵が考案したものです。五輪には五大陸の協調を、との意味が込められているとは有名な話ですね。

【札幌まつり、北海道神宮例祭】(~16日)
 明治時代に北海道開拓を意図し、開拓三神が祀られた北海道神宮例祭。
山車が市中を巡行し、舞や神楽が奉納されます。
1871年(明治4年)の造営当時は札幌神社の名称でしたが、1964年(昭和39年)に現在の名称に改められました。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

京男

おはようございます。
So-netブログは異常な状態ですね。
いままでで一番ヒドイ。
技術のソニーが地に落ちたということですね。
情けない状態。goo版を作っておいてよかったと思っています。
タダだからというレベルではないですね。こっちは時間を使っているんですから。

下の娘さんがみさきの家ですね。
9時15分発の近鉄で大和八木までいっしょになることがるのです。
同じ車両に乗ったら最悪ですが。
by 京男 (2006-06-14 07:28) 

すー

★京男さん、おはようございます。
so-netさん改善するのか心配になってきました。

遠足とかの子供たちと一緒の車両には乗りたくはありませんね。
by すー (2006-06-14 07:42) 

隊長!目標発見しました!! 
ただ今より突入します!
うお!なんと花の中にさらに華を発見…!!!
隊長~☆ だ…脱出できませ~ん!!
…まるでミクロの決死圏ですね(ねぎってこんな花だったなんて…)
by (2006-06-16 01:16) 

tm-photo

食べられるんでしょうか?^^
by tm-photo (2006-06-16 11:26) 

魔女子

かわいいですね~!!
小さな花がいっぱい!
生命の神秘・・・小宇宙って感じでしょうか。
不思議な魅力があって、じ~っと見つめてしまいました。
hisanaさんの「ミクロ決死圏」ってうまい言い方ですね!(^▽^)v
by 魔女子 (2006-06-16 22:18) 

ひな

「アリウム」で検索しており、こちらに行き当たりました。
小さな花が集まってまんまるになるなんて、本当に可愛い花です。
勝手ながら記事をリンク&トラックバックさせていただきました。。。事後承諾ですみません!
by ひな (2007-06-17 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2