SSブログ

ハンカチノキ [花(春)]

昨日(4/28)は、朝から青空が広がりどんどんと気温が上がります。こちら京都では今年初めての真夏日とか・・・それは暑いですよね。
そんな昨日は、朝からリフォーム前の古い台所の取り外し残しておいた吊戸棚を足を付けて外してあった扉を再度取り付けなどの作業でした。その古い吊戸棚は私の園芸用品やDIY用の道具入れにしました。こんな再利用もありかなと(^^)/
それから、リフォーム中に外に避難させていた観葉植物などを定位置に戻す作業を汗を流しながらでした。
そんな暑い、暑い中の作業で、汗をハンカチで拭き拭きでしたので、無理やりの「ハンカチノキ」ミズキ科へつなげます。
ハンカチノキは4月下旬から5月に、前年枝に白いハンカチのような姿の花を咲かせます。しかし、花弁はなく、たくさんの雄花と1個の雌花が1つの球形をつくり、大型の2枚の苞に抱かれるような形で開花します。ハンカチに見立てられるのは、この2枚の大きな苞です。
ハンカチノキ-1(20240426).jpg ハンカチノキ-2(20240426).jpg ハンカチノキ-3(20240426).jpg ハンカチノキ-4(20240426).jpg


いかにもmハンカチに見えますよね。
い~やあああ、本当に暑い一日でした。
こんな、暑い日はこんな新緑の下でのんびりとしたいですね(^^)/
新緑-1(20240426).jpg 新緑-2(20240426).jpg 新緑-3(20240426).jpg 新緑-4(20240426).jpg


今日は、昭和の日で祝日ですが、大学では授業が行われるので私たちも出勤です。
ハッピーマンデー制度で、月曜休みが多いので、月曜の授業の時間が足りなくなるので、授業が行われます。

★おまけのネタ
これが、私の新しいいたずら道具入れ(^^)/
吊戸棚-1(20240428).jpg 吊戸棚-2(20240428).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

29日(月・祝) 大安 [旧暦三月二十一日]

【昭和の日】
旧「みどりの日」が2007年から変更されて「昭和の日」に。
趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日。
これにより「みどりの日」は5月4日に移動した。

【畳の日】
全国畳産業振興会が、
この日と9月24日(清掃の日)の両日を記念日として制定。
畳の原料となるい草が緑色であることから旧「みどりの日」であったこの日が選ばれた。

【曲水の宴(きょくすいのうたげ)】
京都・城南宮で、平安装束姿の男女が神苑内の小川のほとりに座って、川上から朱の杯が流れ着くまでに和歌を詠み、その杯の酒を飲み干すという雅やかな行事。

【羊肉の日】
北海道の伝統的な食文化であるジンギスカンに対する理解を深め、道外へも発信することを目的に発足した
ジンギスカン食普及拡大促進協議会により制定。
「4(よう)29(にく)」の語呂合わせ。

【壬生(みぶ)狂言】(~5月5日)
京都中京区・壬生寺で行われる法要で、正式には「壬生大念佛狂言」。
1976年(昭和51年)に国の重要無形文化財に指定された。
30番ある演目の中から毎日5番連続して上演されるが、初番は「炮烙(ほうらく)割り」で始まる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。