SSブログ

ニリンソウ [花(春)]

昨日(4/2)は、午前中は青空も見られたのですが、午後になると青空が消えて明らかにお天気が下り坂というのが分かりました。そんな昨日も駆け足状態の植物園行でした。それにしてもすごい入園者です。桜の花目当てかな? その他の春の花もたくさん咲き出してきたのでとにかくすごい。昨日が平日とは思えないほどの人出でした。それに、春休み中の子供たちも大勢でしたね。植物園には地下鉄の電車が着くたびに、本当に多くの人が降りて植物園に向かいます。地下鉄の今出川駅や丸太町駅もホームが電車から降りた人たちでごった返していました。皆さん、京都御苑の桜が目当てのようです。今日が雨の予報なので余計に観光客が多いのかも知れませんね。
さて、タイトルの「ニリンソウ(二輪草)」キンポウゲ科の話題に戻します。
ニリンソウは、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。春山を代表する花のひとつ。主に山地の林床などに群落をつくって生え、春の若葉は山菜に利用されます。
川中美幸さんの歌「二輪草」で有名になりましたよね。若い人は知らないか!
ニリンソウ-1(20240329).jpg ニリンソウ-2(20240329).jpg ニリンソウ-3(20240329).jpg ニリンソウ-4(20240329).jpg ニリンソウ-5(20240329).jpg
蜂もせっせと蜜集め!


★おまけのネタ
引き出しを整理していたら懐かしいものが出てきました。
初めて買った携帯電話で、今は無き「tu-ka(ツーカー)」!何年前の物かな?
アンテナを伸ばすのが懐かしい!
携帯-1(20240402).jpg 携帯-2(20240402).jpg 携帯-3(20240402).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

3日(水) 友引 [旧暦二月二十五日]

【いんげん豆の日・隠元忌】
いんげん豆を中国から伝えたといわれる隠元禅師の命日にちなんで。
ちなみに、彼と第4代将軍徳川家綱によって京都・宇治に開かれたのが黄檗(おうばく)山萬福寺。
寺の回廊に吊られた魚型の開梛(かいばん)は木魚の原型として有名である。

【清水寺・みずの日】
1998年(平成10年)に京都市の清水寺をはじめとする全国の「清水寺」でつくる「全国清水寺ネットワーク」が制定。
「4(し)3(みず)=清水」の語呂合わせ。心、自然環境の浄化を訴える。

【日本橋開通記念日】
1911年(明治44年)のこの日、東京の日本橋が今までの木製の橋からアーチを二つ並べた形の石橋に架け替えられ、開通したことを記念して。

【神武天皇祭】
初代天皇・神武天皇崩御の日。
宮中三殿のひとつである皇霊殿で祭典が行われる。
ところで神武天皇は東征の途中、三本足を持つカラス「八咫烏」の導きによって無事に大和国に入る。
このカラス、日本サッカー協会のシンボルマークに使われており、故事に倣って「勝利へ導く」という意味合いが込められている。

【愛林日】
1933年(昭和8年)、神武天皇祭を中心とする4月2日から4日までの3日間が愛林日として定められた。
1950年に全国植樹祭に引き継がれた。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感