SSブログ

花を下向きに咲かせる、メリオデンドロン・キシロカルプム [花(春)]

昨日(4/14)は安定した青空が広がり、気温もグングンと上がり夏日を通り過ぎ真夏日近くになったのではないかと思わせるような日差しの強さを感じられました。
昨日も家の整理に汗を流しました。本当にやることが多いです。
家から出ないとさすがに話題はありません。
そこで、植物園で見かけた可愛い花の登場という事でお茶を濁します。それが、「メリオデンドロン・キシロカルプム」 エゴノキ科です。
メリオデンドロン・キシロカルプムは、中国の標高600~1500m程度の森林渓谷斜面に自生が見られるとのことです。樹高は6~20m程度となり。樹皮は灰褐色で不規則に剥離が見られます。
花は4~5月ごろに、葉腋から散形状に葉柄に連なり枝に互生します。花色は蕾時には淡桃色で、開花時には白色となります。
花を下向きに咲かせるところが可愛いですね(^^)/
メリオデンドロン-1(20240410).jpg メリオデンドロン-2(20240410).jpg メリオデンドロン-3(20240410).jpg メリオデンドロン-4(20240410).jpg メリオデンドロン-5(20240410).jpg



一昨日から昨日にかけて、プラ製の植木鉢やプランターを山のように叩き割りました。い~やあああ、あるものですね。叩き割って思ったのは、さすが100均で買ったプランターや植木鉢はすぐに割れます。厚さ、材質が違うのでしょうね。

すみません、こんな内容で(-_-メ)



★おまけのネタ
昨晩は、36年間お世話になったユニットバスに入る最後の日でした。
今日から、ユニットバスが解体されます。今週は銭湯通いとなります。
娘は銭湯が初めてで、私も小さな子供のころに入った切りです。そこで、今日の夜は3人揃って銭湯に行く予定です。
おぼろげな記憶ですが、小さな子供だったことから母親と女風呂に入った記憶です。
旧ユニットバス(20240414).jpg






**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

15日(月) 先負 [旧暦三月七日]

【ヘリコプターの日】
ヘリコプターの原理を考案したレオナルド・ダ・ビンチの誕生日(1452年4月15日)にちなみ、
全日本航空事業連合会が1986年(昭和61年)に制定。
ちなみにレオナルド・ダ・ビンチという名前は、「ビンチ村出身のレオナルド」という意味。

【遺言の日】
近畿弁護士会連合会が制定。「4(ゆ)1(い)5(ごん)」の語呂合わせ。
2007年(平成19年)からは日本弁護士連合会が主催したイベントが全国各地で行われる。

【象供養の日】
判子や置物などにつかわれる象牙を扱う業界団体、東京象牙美術工芸協同組合が制定した日。

【東京ディズニーランド開園の日】
1983年(昭和58年)のこの日、千葉・浦安市に東京ディズニーランドが開園。
当時のアトラクション数は32だったが、その後次々と追加される。

【梅若(うめわか)忌】
915年のこの日、謡曲『隅田川』の登場する梅若丸の忌日。
12歳のときに人買いにさらわれ、隅田川のほとりで病死したといわれる。
東京・墨田の木母寺(もくぼじ)にゆかりの塚がある。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。