SSブログ

8月カレンダーを楽しむ [カレンダー]

8月2日(水)昨日の午前中は、少し風があり会社でもクーラーをつけずにみんなで頑張りました。がしかし、やはり午後はクーラーのお世話になりました。
そう言えば、昨日はサマージャンボ宝くじの最終日ということで、昼間の散歩ルートの宝くじ売り売り場前は大変な混在でした。私はというと、散歩途中のためお金を持っていませんでしたので・・・。これは、チャンスを逃したと思うべきか、それとも無駄なお金を使わずに済んだと思うべきかを、散歩中に考えてしまいました。頭がクラクラしましたが、これは宝くじのことを考えたからではなく、日差しのためでした(^o^)

今日は、久しぶりに有休をいただき、家族で日帰りで滋賀県に遊びに行きます。暑いだろなと考えながらも、娘達が一緒について来てくれる間に出かけなければとの思いもあります。


今日の紹介は月初め恒例となりました、嫁と下の娘のカレンダーです。


縁側で花火を楽しむ犬達です。(何回もご覧いただいた方にはお解りでしょうが、なぜ?犬なのかは、実に単純です、今年が犬年だからです)
花火をしているところだから、光と影に苦労したとのことです。花火をしていますので、体の前の方は明るく、背中が暗いところの色使いとのことです。
そんな、感じが見てとれますでしょうか?
このカレンダーは、私のパソコンのところに毎月飾られます。\(^o^)/

       

                  娘(小学5年)の8月カレンダー


次の紹介が、嫁のいたずらのカレンダーです。
こちらのカレンダーは毎月トイレに飾られています。

    

「今日は何の日」

 2日(水) 先負 四緑 [旧暦七月九日]

【パンツの日】
 1985年(昭和60年)に奈良県の磯貝布帛工業が自社ブランドのパンツ「シルビー802」にちなみ、この日をパンツの日としました。トランクスメーカーのオグランも後に「8(パン)2(ツ)」と語呂合わせして制定したとのこと。

 【学制発布記念日】
1872年(明治5年)のこの日の太政官布告が近代的教育制度の基礎となったことによります。新学制により寺子屋式から小学校へ。

【博多人形の日】
福岡市の郷土玩具、博多人形のすばらしさを再認識してもらおうと生産者組合が中心となって制定。博多人形は1600年頃からつくられはじめたとされます。明治時代にはパリなどの国際的な博覧会で高い評価を受け、日本を代表する人形として世界に知られるようになりました。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

こんにちは!
カレンダー、夕涼みだね! とうもろこし食べたり、花火したり。 かわいい。
仲間に入れて~。 笑   
奥様のカレンダーもnice!  いつも素敵だね(^_^)
by (2006-08-02 10:21) 

achami

私は昨日駆け込みで宝くじをGET!
さてさて、丁と出るか半と出るか・・・。
by achami (2006-08-02 11:33) 

せーらーむふ〜ん

かわいいカレンダーを見にきました^^
上の娘さんも旅行について来てくれるんですね。 
うちはしっかりいやがります。。。うらやましいなぁ。
by せーらーむふ〜ん (2006-08-02 13:31) 

家族で毎月カレンダー作りっていいですね。
しかも娘さんのカレンダー見ながらパソコンできるなんて
きっとすーさん、垂れ目になってますよ(笑)。
by (2006-08-02 13:42) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
毎月楽しみですね。
濃淡で影をつけるなど、カメラマンの方が向いているかも?
奥さんの作品もデザインがグーです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-02 15:14) 

すー

★こはるびより さん、こんにちは
是非、一緒にとうもろこしを食べましょう!

★achami さん、こんにちは
それは、抽選日が楽しみですね(^o^)

★せーらーむふ〜ん さん、こんにちは
毎回、ありがとうございます。
着いていかないと、お昼が食べられないので着いて来るのかな?
それとも、娘の優しさかな???(^。^;;

★ドン亀さん、こんにちは
そう、目の前に飾られています。\(^o^)/

★BPノスタルジックカーシ.. さん、こんにちは
少しづづですが、進歩しているかな!
by すー (2006-08-02 17:16) 

京男

こんばんは。いま出張から帰ってきました。
カレンダー、なかなか力作ですね。
いっぱい思いでができるといいですね。
すーさん、ちょっとがんばらなければ。
日差しが強かったんですね。
帽子は絶対必要ね。
by 京男 (2006-08-02 21:00) 

すー

★京男さん、おはようござあいます。
出張お疲れ様でした。
彦根に行ってきました。久しぶりの彦根城です。勿論、子供達は始めての彦根城です。
結構、暑かったですが、滋賀県の暑さと京都の暑さはその質が違いますね。
京都の暑さがむっとした暑さです。琵琶湖のおかげかな!
by すー (2006-08-03 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18