SSブログ

ご褒美かな? ヒマラヤユキノシタが! [花(冬)]

昨日(12/27)は、荒れたお天気の一日となりました。もしかしたら昨日の最高気温は朝のうちに出たのではないかと思われるような気温の下がり方でした。突然、時雨れて雨が降ったかと思うと、青空が、青空なのに雨が、風が、冷たい風がかなり強めに!そして、時雨れに混じって雹(ひょう)が!という本当に寒い荒れたお天気になりました。こんなお天気だからという訳ではなかったのですが、散歩もままならないので大掃除の真似事のようなことを始めました。当然、昨日一日では終わる訳はありませんが、一応、台所、リビング、洗面とトイレを何とか見えるところだけ誤魔化しながらの作業でした。そんな大掃除の真似事の途中で、庭にあるヒマラヤユキノシタに何やら、華やかなピンク色が見える何だろうと見ると、花が咲いているではありませんか。
 ヒマラヤユキノシタは、早春のまだ寒さが残る2~3月ごろに、やさしいピンクの花を咲かせくれます。それが、12月に咲くとは! 大掃除の真似事のご褒美かもと勝手に喜んで、大掃除の休憩がてら撮影させていただきました。
ヒマラヤユキノシタの名前の由来は、ヒマラヤ、シベリア地方に多くて寒さに強く、冬でも常緑の葉を雪の下からのぞかせていることによります。
◇ヒマラヤユキノシタ ユキノシタ科 
ヒマラヤユキノシタ-11(20191227).jpg ヒマラヤユキノシタ-13(20191227).jpg ヒマラヤユキノシタ-15(20191227).jpg


ほっこりとする優しい色合いですよね。(^_^)ニコニコ
寒さの中で咲く花は貴重です。

今日は、義父、義母のお墓のお掃除に妻と朝から出かけますので、大掃除はお預けです。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

28日(土) 友引 [旧暦十二月三日]

【身体検査の日】
1888年(明治21年)のこの日、文部省が直轄学校に対し、生徒の身体検査を行うよう訓令した。

【官庁御用納め】
1873年(明治6年)に、太政官日誌で官庁の公休日を1月1日~3日、6月28日~30日、12月29日~31日までと決めた事から。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感