SSブログ

恒例の狂言鑑賞! [見学・鑑賞]

昨日(12/14)の朝は、冷えました。日中は少し風もありましたが、まあまあの気温まで上がりました。しかし、さすが夜は冷えましたね。実は昨日の夜は、いつもお誘いを受けている奈良市で開催される狂言鑑賞でした。ということで、帰りが遅くなり、寒さが堪えたということです。
昨日は松前狂言ライブの「師走の巻」として狂言は「素襖落(すおうおとし)」と、狂言師の大蔵基誠氏のスペインの「サン・セバシティアン国際映画祭」の報告のトークショーでした。
公演後の宴は立食形式のイタリアンと佐賀の地酒でした。二次会も予定されていましたが、私は帰りの電車の時間もあり不参加でした、残念!。
狂言ライブ-1(20191214).jpg 狂言ライブ-2(20191214).jpg

そうそう、狂言「素襖落」には、たくさん笑わせていただきました。段々と酔いが回る様子の熱演に!(演じ者は下戸とのこと)。また、最前列で見させていただいたので、狂言師の額の大量の汗も浴びそうでした。熱演本当にありがとうございました。


◎お知らせ(親ばかな!):←少し内容を更新いたしました!
「町田市立国際版画美術館 版画の彩展 2019 第44回 全国大学版画展」が開催されます。
そのお知らせポスター及びはがきに昨年受賞した娘の作品が使われています。

ポスター.jpg


東京での開催ですが下記の日程で開催されます。
期間:2019年12月7日(土)~12月22日(日)
時間:[平日]10:00~17:00(入場は16:30まで)
   [土・日]10:00~17:30(入場は17:00まで)
会場:町田市立国際版画美術館
〒194-0013 東京都町田市原町田4-28-1



★おまけの一枚

神奈川県で暮らす妹夫婦から家庭菜園の野菜が届きました。
嬉しいですね。(^_^)ニコニコ
今回は珍しい野菜が入っていました、それが、ヤーコンという名前のまるでサツマイモのような野菜というか根菜です(一番上のものがそれです)。
ヤーコンは南米アンデス原産のキク科の根菜だそうです。
家庭菜園(20191214).jpg

妹夫婦は、次女も出展している「第44回 全国大学版画展」にも行ってくれたそうです。
こちらもありがとうござました。(^_^)ニコニコ

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

15日(日) 大安 [旧暦十一月十九日]

【年賀郵便特別扱い開始】
1948年(昭和23年)より、郵便局ではこの日から年賀はがきの特別扱いを開始している。25日迄に受け付けられた年賀はがきは元日に配達される。

【権利章典の日】
1689年のこの日、イギリス議会で権利章典が制定された。

【春日若宮御祭(かすがわかみやおんまつり)】(~18日)
奈良市に所在する若宮神社の祭礼。関白藤原忠通の許可を得て、疫病退散・五穀豊穣を目的として始められた。最終日には「後宴能(ごえんのう)」と呼ばれる能が演じられる。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感