SSブログ

ツメレンゲ [花]

昨日(12/30)は朝から強い本格的な雨でした。こちらで冬にこれだけまとまった雨が降るのは珍しいかも?これも温暖化の影響なのでしょうか。
そんな昨日は一昨日に飲んだお酒が午前中残っていました。やはり、飲み過ぎは良くないですね。そんな午前中は、年末年始の帰省のための準備として、その間の仕事の段取りやら何やらをこなしていました。
午後の3時前になると何とか上がり、少しだけ散歩に!。近くの商店街は午前中が雨で雨が上がったばかりということもあるのでしょうが、本当に多くの買い物客でにぎわっていました(雨後の筍状態かな?)。
実は散歩の目的は、一昨日に飲んだときに、どこかのお店に腕輪(袖口が落ちてこないように止めるもの)を忘れたので探しに行ったのですが、見つかりませんでした。安いものなら100円ショップでもあるのですが、以前購入して腕にはめていた時に金属アレルギーを出したこともあるので、安物は使えません。ということでそこそこの値段を出して買ったので探しに行ってみたということです。もうかなり永い事使っているのでそろそろのとも考えていたのでこれ以上探すのをあきらめることに!

さて、今日は段取りがついたら、帰省のお土産を妻と二人で買いに行き、私はその足で新幹線に乗ります。今年は、母親がこの世にいない初めての実家となります。親父と兄貴の男2人が暮らしている家です。
お正月らしいことはあまり無いでしょうが、親父の顔を見てのんびりとしてきます。


今日のタイトルに話を戻します。この花も植物園で撮影したものです。
◇ツメレンゲ(爪蓮華)ベンケイソウ科イワレンゲ属
葉は常緑性、多肉質で披針形で、先端は針状。
10~11月に伸長したロゼットの中央軸が伸び上がって高さ10~30cmの花穂を塔状に立て、多数の花を円錐状に群生させます。花弁5枚では披針形で白色、葯は赤く、花弁に映えます。短日性で、花序の下方から順に咲き上がります。種子は微小で軽く、風によって散布されます。
ツメレンゲ-11(20191109).jpg ツメレンゲ-12(20191109).jpg ツメレンゲ-13(20191109).jpg ツメレンゲ-14(20191109).jpg ツメレンゲ-15(20191109).jpg ツメレンゲ-16(20191109).jpg


みなさん、本年もご訪問いただき本当にありがとうございました。みなさんのご訪問、励ましのコメントで何とか今年も一日も休まずに続けることができました。
来年も相変わらずよろしくお願い申し上げます。

良いお年を(^^)/~


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

31日(火) 大安 [旧暦十二月六日]

【寅彦忌】
明治・大正・昭和期の物理学者であり、夏目漱石の門下生として随筆も多く残した寺田寅彦の命日。
「天災は忘れたころにやってくる」という言葉は、彼が言い出したといわれている。

【年末ジャンボ宝くじ抽せん会】
東京オペラシティコンサートホール(東京)で年末ジャンボ宝くじ(第818回全国自治宝くじ)の抽選会が実施される。

【除夜詣】
除夜の鐘が鳴る中、神社に参詣する。

【大晦日】
一年の最後の日。「大つごもり」ともよばれる。よいお年を。(^^)/~
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感