SSブログ

電車の話題? [風景]

昨日(12/26)は、何とも不安定なお天気の一日で、雨が降るのか降らないのか本当にはっきりしないお天気でした。そんなお天気も午前中は何とか傘が無くても大丈夫の霧雨にもならないような雨、たまに薄っすらとお日様の姿が見えたりしましたが、午後には雨が降り出してしまいました。
そんな昨日は、晴れていれば、午後には部分日食が見られるはずでしたが、この雨では当然、見えません(日本では全国的にい天気が悪くて見えなかったにかな? 沖縄では見られたようですね)。
チョッと残念でした。次の部分日食は来年の6月21日に全国で見られとのことです。
日本で次に見られる金環日食と皆既日食は、金環日食が30年で、皆既日食は35年だそうです。10年後、15年後ということになります。あの世とやらで見ることが無いように健康に留意しなくては!。ここは弱気なことは一応言わない方がいいですよね!。それよりもあの世とやらでも見ることができるのでしょうか?。
そんな、金環日食と皆既日食はなぜ起こるの?という話題が新聞に掲載されていました。それによりますと
*******************************************************
 太陽は月の約400倍の大きさで、距離も地球から月の約400倍。
この奇跡的な偶然によって、太陽と月はほとんど同じ大きさに見えます。
ところが、月は地球の周りを楕円を描いて回っているため、
ちょっとだけ見かけの大きさが変化します。
月が近いときは皆既日食に、逆に遠いと金環日食になる。
*******************************************************
と紹介されていました。
本当に奇跡的な偶然ですよね。

昨日はそんな雨模様のお天気でしたので、こんな埋め草的な話題です。

◇一昨日の今年最後の歯医者さんからの帰りに見かけた、夕闇迫る鉄橋と電車
 いつも、この鉄橋と電車の窓のあかりを見ると昭和な感じがして見つめてしまいます。
夕焼けと鉄橋-1(20191225).jpg 夕焼けと鉄橋-2(20191225).jpg


◇昨日にチョッとだけ近鉄電車に乗りましたが、その座った向かい側のつり革にこんな珍しいつり革が
 残念ながらもう我が家には受験生はおりませんが
つり革-1(20191226).jpg つり革-2(20191226).jpg


本当にこんなどうでもいい話題ですみません。
生きているという証のようなブログでした(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

27日(金) 先勝 [旧暦十二月二日]

【浅草仲見世記念日】
1885年(明治18年)のこの日、浅草の商店街、仲見世が新装開業した。レンガ造りの店舗は東側82件、西側57件であった。

【ピーターパンの日】
1904年(明治37年)にイギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初めて上演された。登場人物のウェンディの住まいはロンドン郊外にあるそうだ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感