SSブログ

ヤーコンを食す! [食べ物]

昨日(12/16)の朝の冷え込みは結構堪える寒さでした。しかし、日中は風が無く、日差しもあり強い寒さを感じることは無かったです。風が無い、日差しがあるというのは体感的にはかなり暖かく感じられますね。昨日の最低気温は2°台で最高気温は15°超えとかでした(1日の気温差が大きい)。
そんな昨日は、歯科と眼科の梯子でした。歯科は今年ももう少し通うことになりますが、眼科の方は2,3ヵ月に1度の定期健診なので、今年最後の眼科になりました。そろそろ、「今年最後の」というフレーズが増える時期になりましたね。眼科では、無理を言って目薬を多めに処方していただきました。すると、先生が3ヶ月を過ぎない間に次回の検診をと! それ以上間が空くと初診料をもらうことになるのでと念を押されました。

さてさて、そんなバタバタでネタも無いことから、神奈川県に住む妹夫妻から送ってもらったヤーコンでお茶を濁します。
ヤーコンはキク科スマランサス属の多年草です(どんな植物か検索してみてください)。
ヤーコンは、根野菜のなかでも脂質が少なく良質な炭水化物で構成されています。主成分のオリゴ糖に加えてミネラル・ビタミンも摂取できるため、健康志向の人たちにとっては”知る人ぞ知る食べ物”とことです。オリゴ糖は、虫歯の原因になりにくい糖分として知られており、体内で分解・吸収される速度も緩やかなので”太りにくい甘味”としても有名とか。
オリゴ糖は他にも腸内環境を正常化してくれる作用があるため、便秘と免疫機能向上に効果があるとか。さらにポリフェノールとカテキンもこの野菜には含まれているため、動脈硬化やアンチエイジングも期待できると解説されていました。
見た目は、サツマイモで、梨(ナシ)のような食感と甘みがあり、生食できるという不思議な根菜です。

ヤーコンは、成長すると草丈は1.5~2mにもなり、ヒマワリに似た黄色い花を咲かせるとのことです。また、根は塊根型の貯蔵根となり、サツマイモのように肥大すますが、栄養生殖器官としては機能しておらず、これだけ植えても芽(不定芽)はでないそうです。


「外観」
まるで見た目はサツマイモに見えますよね
ヤーコン-1(20191216).jpg


「切り口」
食感は少し軟らかめな梨のようです。
ヤーコン-2(20191216).jpg ヤーコン-3(20191216).jpg


「サラダ」
生で食べるとシャキシャキ感がほのかな甘みも相まって美味しい!
ヤーコン-4(20191216).jpg


「炒め物」
油でいためても美味しい(^_^)ニコニコ
ヤーコン-5(20191216).jpg


結構、美味しい中々の優れものです(^◇^)



◎お知らせ(親ばかな!):←少し内容を更新いたしました!
「町田市立国際版画美術館 版画の彩展 2019 第44回 全国大学版画展」が開催されます。
そのお知らせポスター及びはがきに昨年受賞した娘の作品が使われています。

ポスター.jpg


東京での開催ですが下記の日程で開催されます。
期間:2019年12月7日(土)~12月22日(日)
時間:[平日]10:00~17:00(入場は16:30まで)
   [土・日]10:00~17:30(入場は17:00まで)
会場:町田市立国際版画美術館
〒194-0013 東京都町田市原町田4-28-1


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

17日(火) 先勝 [旧十一月二十一日]

【飛行機の日】
1903年(明治36年)にアメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、「ライト自転車商会」を営むライト兄弟が「フライヤー1号」により動力飛行機の飛行に初めて成功したことを記念した日。

【羽子板市】(~19日)
東京・浅草寺境内で開催される羽子板を売る市。歌舞伎の藤娘や勧進帳などの伝統的な羽子板から、今年話題の人物を描いたものなど様々な羽子板が並ぶ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感