SSブログ

昨日はお礼の作業を開始! [日記]

昨日(12/12)はこのところの朝の気温と比べると比較的暖かなスタートでした。そして、昨日の最高気温は午前中に出たのではないかと思わせる一日になりました。お昼前ごろから風が強く吹き、気温も下がりました体感気温もどんどんと下がり、寒さを感じました。
いつものように朝の仕事帰りに植物園に寄り道をしたのですが、この強い風で、紅葉、黄葉がハラハラ、ひらひらと大量に舞い落ち、地面を紅葉の絨毯のように埋め尽くしていました。散っても絵になりますね。さすが紅葉、黄葉です。でも、これで紅葉シーズンの終わりを北風の冷たさの中で感じました。もう冬ですよね。今日は、年神を迎える準備を始める「正月事始め」ですから!
落ち葉-1(20191212).jpg 落ち葉-2(20191212).jpg


さてさて、タイトルの話に戻します。
昨日の話題で我が家のミカン狩りを取り上げました。頑張って実を実らせてくれましたが、葉を見るとまたまた、「すす病」に犯された葉が半数近く見受けられました。これでは光合成の力が弱くなりミカンの木の体力を消耗してしまうと、昨日の午後からまたまた、葉を1枚1枚拭く作業を開始いたしました。北風の吹く中で地道な作業です。当然、1日で終わる作業ではありません。時間を見つけては、何日もかけて作業をする予定です。
これだけのミカンを実らせてくれたお礼にと・・・
そんな作業の「before after」です。
掃除-1(20191212).jpg 掃除-2(20191212).jpg


今日も、埋め草的な話題で失礼しました。
やはり、歯の調子が悪いと元気が出ませんね(-_-メ)



◎お知らせ(親ばかな!):←少し内容を更新いたしました!
「町田市立国際版画美術館 版画の彩展 2019 第44回 全国大学版画展」が開催されます。
そのお知らせポスター及びはがきに昨年受賞した娘の作品が使われています。

ポスター.jpg


東京での開催ですが下記の日程で開催されます。
期間:2019年12月7日(土)~12月22日(日)
時間:[平日]10:00~17:00(入場は16:30まで)
   [土・日]10:00~17:30(入場は17:00まで)
会場:町田市立国際版画美術館
〒194-0013 東京都町田市原町田4-28-1


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

13日(金) 先負 [旧暦十一月十七日]

【正月事始め】
年神を迎える準備を始めるもので、昔は煤を払い、この日に門松や松飾りの材料を山に取りに行くのが習わしだった。現代でも「年用意」としてこの日を祝うところもある。

【聖ルチアの日】
眼を守護すると考えられている聖ルチア(サンタルチア)の日。オーナメントを飾って祝う地域がある。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感