SSブログ

赤い実が何とも可愛い! [植物]

昨日(12/20)の朝は少し冷えました。午前中は日差しもあり、日差しの下では何とか暖かさも感じられたのですが、午後からは日差しが隠れ、風も強まり、どんどんと気温が下がっていくのが分かりました。まだまだ、12月のこの時期としたら暖かな部類とは思われますが!。
このところの気温の乱高下で、「インフル流行、全国で注意報レベルに ピーク早まる恐れ」と報道され、、警報レベルという県も出てきているようですね。体調管理に注意しなくてはと強く思っております。
昨日も歯科に、来週1回行ったら今年最後の受診となりそうです。やはり、被せが取れた歯は無いままで年越しが決定のようです。別に傷みがある訳ではないのですが、奥歯なので片方でした噛めないのが辛いところです。

さて、タイトルの話題に戻します。
このところの植物園は、すっかり冬景色で、花がめっきりと減りました。最近目立つのは赤い実たちです。そんな赤い実のひとつです。
それが、「鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)」ナス科の赤い実です。このつやつやまん丸の実が何とも綺麗、可愛いです。実の大きさは直径1cmほどと小さいですが、その存在感は大きいですね。そうそう、小さなホウズキにも見えます。
ヒヨドリジョウゴという和名の由来は、「実をひよどりが好んで食べ、また、赤い実を、酒に強い人(上戸)が酔って顔が赤くなったことに見立てたところから」と言われています。
このヒヨドリジョウゴは、中国では白英(はくえい)、全草を乾燥したものを生薬名で白毛藤(パイマオティン)と呼び、解毒、解熱、利尿に用い、また、ガンや急性黄疸型肝炎の治療に用いているそうです。中国の古書「神農本草経(しんのうほんぞうきょう)」では、「胃腸をよくし、心を鎮め、長く服用すれば、体を軽くし長寿を保つ」との記述があるそうです。
また、福島地方の民間療法として、帯状疱疹(たいじょうほうしん)ヘルペスには、果実ごと全草を酢に漬けた物を、患部に直接塗布して使用したそうです。先月に帯状疱疹を発症した私としたら妙に可愛く思われました。
容姿も良く、薬にもなるという優れモノですね。それこそ、真反対のような私としては、煎じて飲みたい気分になります。
薬用植物のひとつに数えられるそうです。さすが!

ヒヨドリジョウゴの名は、ヒヨドリがこの実を好んで食べることから名付けられたとされますが、実際にはとくに好んで食べるわけでは無いようです。冬になっても残っていることが多いので。鮮やかな赤色の実は、冬枯れの野によく映えますね。(^_^)ニコニコ
そんな「鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)」ナス科です。
ヒヨドリジョウゴ-7(20191120).jpg ヒヨドリジョウゴ-11(20191120).jpg
艶々でおいしそうに見えますよね(^_^)ニコニコ
ヒヨドリジョウゴ-6(20191120).jpg ヒヨドリジョウゴ-1(20191120).jpg ヒヨドリジョウゴ-8(20191120).jpg


春には、花の撮影に挑戦したいと思います。覚えていられるかな(-_-メ)←そんなことが心配になる歳です!


そうか、今日は12月の21日、東寺さんの縁日の「終い弘法」ですね。土曜の終い弘法ならすごいことになるでしょうね。



◎お知らせ(親ばかな!):←少し内容を更新いたしました!
「町田市立国際版画美術館 版画の彩展 2019 第44回 全国大学版画展」が開催されます。
そのお知らせポスター及びはがきに昨年受賞した娘の作品が使われています。

ポスター.jpg


東京での開催ですが下記の日程で開催されます。
期間:2019年12月7日(土)~12月22日(日)
時間:[平日]10:00~17:00(入場は16:30まで)
   [土・日]10:00~17:30(入場は17:00まで)
会場:町田市立国際版画美術館
〒194-0013 東京都町田市原町田4-28-1


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

21日(土) 大安 [旧暦十一月二十五日]

【クロスワード・パズルの日】
1913年(大正2年)のこの日、世界で初めてクロスワード・パズルが「ニューヨーク・ワールド」紙の日曜版に掲載された。以来、世界各国の紳士淑女をとりこにしている。

【終い弘法】
京都に所在する東寺(教王護国寺)などで開かれる、毎月21日の弘法大師 (空海)の縁日も、年内はこの日で終わり。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感