SSブログ

まだ、頑張っていた寒菊! [花(冬)]

昨日(12/24)は、雨の心配がいらない安定したお天気の一日となりました。
そんな昨日は、今年最後の、歯科と床屋のつもりで午後に出かけました。床屋の方は、今年最後になりましたが、歯科の方は、次の予約は「明日の25日の午後の5時はどうですか」と二日続けて歯医者とは珍しいと思っていると「明日に来ていただけると切りが良いので!」とのことでした。そうすれば、年明けに歯が入るのが早くなるそうなので、予約を入れていただきました。さすが、床屋さんも年末ということで、平日の午後の昼間でも結構混んでいました。最近、通っている床屋さんは、散髪代が安いこともあり、時間的に短時間で済みます。ということで、仕事途中のサラリーマン的な方もそれなりにおられました。
そうそう、それに不二家などの洋菓子店に人が並んでいる姿を見て???と思ってしまいましたが、そうですよね、昨日はクリスマスイブの24日なので、それはケーキを買うために並びますよね。後から気がつくというクリスマスに縁遠いわが家でした(子供が大きくなるとそんなもんですね)。
そんなどうでもいい超個人的な日記はこれくらいにしてタイトルの寒菊に戻します。

10~12月と遅めに咲く菊で、「島寒菊(シマカンギク)」キク科 キク属です。
掲載したシマカンギクは、11月の後半に撮影したものですが、昨日もまだまだ頑張って咲いていました。
シマカンギク-3(20191120).jpg シマカンギク-1(20191120).jpg


チョッとバタバタとしてしまいましたので、準備が間に合わずこんなやっつけ仕事のような内容で失礼しました。

何やら25日というと、もうクリスマス気分が抜けてしまったような日本ですね。一気に松飾準備です!。



★おまけの一枚

まだ、今日は25日でクリスマスなので、再度の掲載です。


↑ 画像の上でマウスをクリックしてみてください。
出来ましたら1分ほどなので最後までご覧ください



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

25日(水) 先負 [旧暦十一月二十九日]

【クリスマス】
キリストの降誕の日とされる。紀元400年頃から行われるようになったといわれ、クリスマスツリーを囲み、プレゼントの交換などをして喜びを分かち合う。日本には宣教師フロイスにより1565年頃に京都に伝えられたという。

【蕪村忌】
江戸時代中期の俳人・画家、与謝蕪村の命日。享年68歳。池大雅と合作した国宝『十便十宜図(じゅうべんじょうぎず)』は日本文人画の代表作とされる。

【昭和改元の日】
1926年のこの日、元号が大正から昭和へ改められた。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感