SSブログ

私物の整理に! [日記]

昨日(1/19)は、最低気温は一昨日よりも高く、マイナスまでは低くならなかったようですが、午前中は、小雪が舞い、霰が降り、風も強めに吹き、そして、青空が突然広がるという目まぐるしいお天気になりました。比叡山は少し白くなってました。気温が上がりませんでしたね。それに強めの風が体感気温を気温以上に低く感じさせます。
そんな昨日は、このコロナ騒ぎで、突然休みになった、府立大内の施設の朝の仕事場に・・・何やら、先週からお昼だけの短縮営業を始めたとお聞きしたことからです。
昨年の2月に大学の春休みとなると同時に、レストラン(学食)がお休みになり、そのまま、コロナ騒ぎが拡大して、緊急事態宣言が発せられて、レストランはそのまま、閉めたままでした。
そんなことで、私の荷物も大学の春休みが終われば再開するものとして、そのままの状態でした。それが、この騒ぎで再開しすることも無く今に至ってました。まるで、突然の地震で避難した自宅のような状態で、荷物がそのままでした。
ほぼ、1年間放置されていました(11ヶ月ほど)。そこで、このオープン時に用具の整理、掃除と私物を整理して持ち帰るために行ってきたという次第です。
まさか、昨年の2月にはそんなことになるとは夢にも思いませんでしたので、本当に明日からでもすぐに仕事ができる状態で残してありました。それが・・・です。タイムカードもそのまま残されていました。
まずは、店長にご挨拶をして、レストランのパートさんたちもご挨拶をして、お昼を食べてから埃をかぶった道具などを綺麗にふき取り、私の私物を持ち帰るものと処分するものに分ける作業でした。さすが、約1年の埃はすごいですね。枯れ葉も大分用具置き場に入り込んでいました。

そんなお昼の様子です。
定食は、「豚肉の生姜焼きとアジフライ」で500円でした。
テーブルもアクリル板でチョッと悲しいですね。
それに、観葉植物もなくそれも寂しさをアップさせているようです。
たまご-1(20210119).jpg たまご-2(20210119).jpg たまご-3(20210119).jpg たまご-4(20210119).jpg たまご-5(20210119).jpg


今日は、24節気のひとつ「大寒」ですね。
今日もそれにふさわしい寒い一日となるのかな?


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


20日(火) 先勝 [旧暦十二月八日]

【大寒】
24節気のひとつ。小寒から節分までの「寒の内」の真ん中あたり、1年で最も寒い時期である。天文学的には、太陽が黄経300度の点を通過する日。

【二十日正月】
小正月の最後の日として納めの行事を行うもので、地方によっては骨正月、骨おろし、頭正月などとも呼ぶ。正月に使った魚の残った骨や頭までも食べて、正月を終えるところからきている。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感