SSブログ

机上の緑化計画 [日記]

昨日(1/30)の朝も本当に冷えました。日中は日差しもあり、そして風も弱めだったことから一昨日の気温とほぼ同じとのことでしたが、体感的にはかなり暖かく感じられました。
そんな昨日は、午前中は京都駅前の家電量販店に!。実は私が仕事で使っている部屋に1ヶ月ほど前に電波式の置き時計を購入しました。この部屋はどうも電波状態が悪いようです。FMラジオの電波も弱く、雑音が入ります。そんなことから、せっかく購入した電波式時計も電波を拾わず自動的に電波を受信して時刻合わせができません。この部屋から出せば電波を拾い時刻合わせが出来るのですが・・・そんなことから電波受信が強い機種が無いかと相談に行きました。店員さんといろいろとお話しをさせていただきましたが、多少受信部分が大きなものはありますが、たぶん、効果を保証はでき無いのでは?とのことでした。本当におかしいですね、ペラペラの木造住宅なのにです。何が原因かな?。そんな店員さんのアドバイスをいただきましたので、購入は諦めましたが!。
1日に1回、玄関先に出して時刻合わせをします。別に秒単位の生活をしているわけではなので問題はありませんので!
でも、せっかくそんな機能があるのに使えないことにイラッとする私でした(-_-メ)

特にネタも無いことからまたまた無駄話からのスタートでした。
今年に入り、仕事環境をリラックスできるものに変えようと、「机上の緑化計画」を進めています。別に大したことでは無いのですが、観葉植物を置き少しでも安らぎを覚えられるようにと!それと共に音楽は前にもご紹介しましたコンパクトCDプレーヤーによるクラシック音楽を聞きながらということに!。このコロナ禍でどうしても机の前にいる時間が長くなっているので
並べた植物たちのほとんどが挿し木や庭から集めたものたちです。殆どお金をかけていません。お金をかけてそろえればもっとすごいものになるのでしょうが、こうして自分で育て上げたものを飾ることが楽しいので!
緑化計画-1(20210130).jpg 緑化計画-2(20210130).jpg 緑化計画-3(20210130).jpg 緑化計画-4(20210130).jpg


今日で、1月も終わりですね。


★おまけの一枚
こんな写真展を四条通りの地下道で開催されていました。
それが、コロナと戦う人々の肖像写真展「マスク時代の肖像」というものです。
勝手に掲載なので著作権の問題もあり、小さくの掲載でした。
ボカしておりますが、看護師さんの鋭い眼が印象的でした。思わず心の中で応援でした。
マスク時代の肖像.jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


31日(日) 赤口 [旧暦十二月十九日]

【みそか正月】
松の内(松を飾る期間)に年始まわりをしなかった人をこの日に訪ねる。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感