SSブログ

ギブ&テイクのセツブンソウ [花(冬)]

昨日(1/29)は、冷えましたね!。この時期らしい寒さと言ってしまえばそれまでなのですが!。ほぼゼロ度からのスタートで日中の気温も一昨日よりも6℃も下がり最高気温が6℃との予報でした。それに風がとにかく冷たいので体感的には2,3℃の気分です。それでも、こちら京都では雪雲が流れ込まなかったようで、雪はちらつきませんでした。
さて、タイトルの「ギブ&テイクのセツブンソウ」とは、昨日の植物園の出来事です。いつも出会う人が、「昨日はよい情報ありがとう! ベストのタイミングで撮影できました。セツブンソウが咲き始めたのを撮影しましたか?と!。」私は、その情報を知りませんでしたので、どこで咲いてますか?とお尋ねするとその場所まで案内してくださいました。これが情報交換のギブ&テイクですねと(^_^)ニコニコ
セツブンソウは、これからどんどんと咲くのですが、やはり咲きはじめを撮影できることはうれしいですよね!

◇セツブンソウ(節分草)キンポウゲ科
古くより節分のころに花が咲くのでこの名前があります。
花径2cmほどの白い可憐な花で、白い花弁に見える部分はガク萼片で、淡紫色の葯と、退化した花弁が二裂し、その先端につく黄色い蜜線が目立ちます。
セツブンソウ-1(20210129).jpg セツブンソウ-2(20210129).jpg セツブンソウ-3(20210129).jpg セツブンソウ-4(20210129).jpg セツブンソウ-5(20210129).jpg


おじさんたちの情報網はすごかったりして!
時には、植物園の職員さんたちよりも花が咲いているという情報が早かったりします。
この寒いのにけな気に咲く姿からは元気をもらえます(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


30日(土) 大安 [旧暦十二月十八日]

【3分間電話の日】
1970年(昭和45年)に公衆電話の市内通話料金が3分で10円になった日。
1990年(平成2年)には約83万台が設置されていた公衆電話も携帯電話の普及などにより毎年減少し、2018年(平成30年)には約16万台に。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感