SSブログ

わが家の年賀状! [花]

昨日(1/4)は、平年並みの冷え込みだったのかな。昨日は、1月も4日・月曜となり世間は少しづつ動き出してきているようです。我が家の次女も、昨日から学校に行き作品作りだったようです。今日は、長女が仕事始めです。
そんな昨日は、世間も動き出していることから、私も、明日(6日)からの仕事始めの準備として、定期券の購入に行き、その足で、銀行でお金を下そうとして、キャシュコーナーに行き、出金操作を始めました。ところが指紋認証をしますが、「本人と確認できません」となり、前に進みません。何度、試みてもダメ!。しもやけで腫れている指では、どうも指紋が登録と異なって見えるようです。
仕方がないので、係員を呼んで対応を相談すると、もう1本、指の指紋を登録しているハズと。記憶にありませんでしたが、反対側の指で何度かチャレンジして、ようやく「本人と確認できました ○ 」と表示されました。
冬の出金は苦労しそうです。次に行くのは1ヶ月後なので、それまでに直しておかないと、またまた面倒なことに!
登録した2本の指の指紋がしもやけなどの影響で認証できないときはどうなるのかな?

さて、ネタの稼ぎとして、毎年の登場の我が家の年賀状です。一昨年、昨年と2年続いての喪中でしたの年賀状はありませんでしたが!。
3枚とも妻の作品です。
年賀状-1(20200104).jpg 年賀状-2(20200104).jpg 年賀状-3(20200104).jpg


そうそう、コロナのクラスターですか。我が家の近くの病院でも発生してびっくりです。その病院は、昔に私が肝炎で1ヶ月半ほど入院した病院でした。今まで知る中では最も近いかも!


今日は、24節気のひとつ「小寒」ですね。
これから寒さが本格化する時期ですね。今週の後半はまた雪が降るかもと言われる寒さになるようです。
しもやけがこれ以上ひどくならないように注意しなくては!。明日からは、朝の仕事がスタートですから!。仕事内容に応じで、二種のゴム手袋を使い分けながらの仕事になります。やはり、冷水の水道水は堪えます。
朝の寄り道の植物園の撮影も、影響しているようです。カメラ操作は、手袋をしているとやりにくいのでどうしても素手での撮影となってしまいます。その時の冷たい風が手に堪えます!。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

5日(火) 友引 [旧暦十一月二十二日]

【小寒】
24節気のひとつ。寒の入りにあたり、冬至と大寒の中間。これから大寒に向かい、寒さが厳しくなっていく。天文学的には太陽の黄経が285度の点を通過する日。

【いちごの日】
いちごの日は、15歳という高校受験を間近にした世代を応援するために設けられた。1月15日も同じく「いちごの日」と呼ばれるが、これは、全国いちご消費拡大協議会が制定したもので、文字通り「苺(いちご)」の日。

【囲碁の日】
日本棋院(きいん)が囲碁の普及を進めるために提唱。「1(い)5(ご)」の語呂合わせから。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感