SSブログ

カワセミ、私の腕前ではここまでかな? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(1/18)は、久しぶりの気温がマイナスからのスタート。青空が広がり、周りの山々もはっきりと見え、黄砂の飛来もなくすっきりとしたさわやかな景色でした。でも、風が強く、空気が冷たい! 最高気温は6℃台とか。これで日差しが無ければ無茶苦茶寒く感じたかも知れませんね。今日はもっと寒くなる予想ですね。もしかしたら、こちら京都市内でも小雪がちらつくかもと予想されています。予想では最高気温が4℃台とか?
特に話題も無いことから、いつもの電車内の人間ウオッチングで
地下鉄京都駅から乗車してきた乗客(おじさん)が、口にボールペンをくわえて乗ってきました。何かメモか何かしていて電車が来たので飛び乗ったのかな?と思っていました。でも、口にくわえてボールペンをいつまでもそのままです。???あれあれと・・・でも、口にボールペンをくわえているということは、マスクをしていないということですよね。
もしかしたら、この人、マスクを忘れたのでマスク代わりにボールペン・・・などと妄想がどんどんと膨らみます。私が降りる北大路駅では、まだそのまま乗車でした。何だったのでしょうね!
そんなどうでもいい話題でした。
さて、タイトルのカワセミの話題!に・・
◇カワセミ
 植物園で3,4日前に見かけたものです。
 この時は、私一人で、大砲のような望遠レンズを持った人たちはおられませんでした。これはチャンス、遠慮なく撮影できると思っているとすぐに逃げられてしまいました。大きく写らないので近づきすぎたのが原因だと思います。
ま~所詮、私の持っているカメラ、望遠レンズ、そして実力では、頑張ってもこの程度ですが!

カワセミ-1(20210114).jpg カワセミ-2(20210114).jpg



これだけではということで、ある年代以上の方には懐かしいかも・・・
私も発売当時は、憧れ、欲しかったのですが、買えませんでした。
NEC PC-9801です。若いころは会社で随分とお世話になりました。
このPC-9801はある事務所の片隅にポツンと置かれていました。
PC-9801-1(20210112).jpg PC-9801-2(20210112).jpg PC-9801-3(20210112).jpg


ただそれだけの事ですが!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


19日(火) 赤口 [旧暦十二月七日]

【のど自慢の日】
1946年(昭和21年)にNHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始されたことによる。

【家庭消火器点検の日】
全国消防機器販売業協会が1991年(平成3年)に制定した。「119」にちなんだもの。

【明恵忌】
鎌倉前期の華厳宗の僧、明恵(みょうえ)の命日。享年60。別名「月の歌人」とも呼ばれている。生まれは現在の和歌山県・有田。
新興の浄土諸宗の進出阻止に尽力し、南都仏教の復興に努めた。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感