SSブログ

久しぶりに青空を [風景]

昨日(8/15)は、朝方まで強い雨が降り続いていました。今日も一日雨かと、あきらめていたのですが、お昼近くになると雨もあがり、ところどころで青空が顔を覗かせます。青い空を見るのは何日ぶりかなと眺めます。その後、午後になると蝉も鳴きだし、青空の面積がドンドンと大きくなります。そんな垣間見えた青空も今朝には曇り空で午後遅くにはまた雨との予報です。この長雨には気がめいりますね。
そんな午前中は、帰省している娘が、断捨離を初めてドンドンとゴミとして2階からおろしてきます。その中から、私が欲しいものを救い出します。そんなことで私も整理整頓を初めてしまいました。チョッと部屋が綺麗になったかな・・・それにしても本当にたくさんのゴミ袋が玄関に溜まってしまいました。
そして、午後には久しぶりの外出ということで、定期券を購入に駅まで散歩でした。久しぶりの青空の下を歩きました。
戻った青空-1(20210815).jpg 戻った青空-2(20210815).jpg


この雨で、近くを流れる河の水量がどれだけ増えているのかを確認に遠回りでした。
この程度なら、安心する水量ですね。と思って歩いていると、「琵琶湖水量調節のためにダムからの放出量を増やします」と放送が流れます。この辺りは、ダムにより水量が管理されているのである程度は安心なのですが、管理の限界を過ぎた時が怖いです。
増水(20210815).jpg



今日もどうでもいい話題でした。

昨日は、終戦記念日でしたが、ある方が「終戦」ではなく「敗戦」だと言っておられました。なるほどと・・・
終戦とオブラートに包んだような言い方でなく、やはり「敗戦」ですよね。


★おまけのネタ
妹のところから梨が届きました。
別に妹のところが作っているわけではありませんが、地元産とのことです。
梨(20210815).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


16日(月) 先負 [旧暦七月九日]

【ベーブ・ルース忌】
1948年(昭和23年)のこの日、アメリカ大リーグで714本のホームランを放ったベーブ・ルースが死去。
ちなみにベーブ・ルースというのは愛称で本名はジョージ・ハーマン・ルース。「ベーブ」というのは「赤ちゃん」という意味。最初に入団したオリオールズでは最年少で、監督のお気に入りだったことからつけられたそうである。

【プレスリー忌】
1977年(昭和52年)のこの日、ロック界の巨星、エルビス・プレスリーが心臓発作で死去。享年42。

【女子大生誕生の日】
1913年(大正2年)、東北帝国大学が日本で初めて、女性に門戸を開放した。これによって黒田チカ、牧田ラク、丹下ウメの3人がこの日に合格した。

【京都五山送り火】
盆に迎えた先祖の霊を見送り、無病息災を祈る。「大」「妙法」の文字や、鳥居、舟形の火文字が京都五山に浮かび上がる。
※今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、規模を縮小して行われる予定。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感