SSブログ

ハナショウブも咲き出す [花(初夏)]

昨日(5/30)は、午前中は青空も見えたのですが、午後になるといつ雨が降りだすのか?と空をたびたび見上げ多日となりました。夕方になり、やっと落ちてきた雨でした。
そんな昨日の植物園での出来事です。多くの児童(小学生)が、小グループに分かれ探検ボードを持ちながら園内をウロウロとしていました。一つのグループが森の中で撮影していると、声をかけてきました。鐘のあるところに行きたいのですが、どういったらいいのでしょうかと! え~えええ、鐘なんか園内にあったかな?と思いながらも園内の地図を持っているかと聞くと、たぶん学校から配られた先生手作りの地図を見せてくれました。今、どこにいますか?と・・地図を見せてもらいますが、よく分からない地図(出来栄えが悪い)で、どこかなと地図をグルグルと回しながら眺めます(園内全体を正確に書いてあればすぐに分かったと思うのですが)。すると、リーダ格の男の子が、自分たちで探しますといいます。このおじさん、役にたたないと見捨てられたのかも・・チョッと、イラちのリーダーかもでした。私はごめんねと!
しかし、その後すぐに、今度はおばさんにボダイジュの木があると聞いたのですがどこか知りませんか?と、こちらは、すぐに場所が頭に浮かび、ご案内でした。近くで別の花の撮影をしていると、何やら探しながらウロウロとしています。どうされたのかとお声をかけると、花が咲いていると聞いてきたのですがと。花は少し高いところに咲いているのを見つけて指さしでお教えしました。今度は、ありがとうとお礼を言われました。
先ほどの子供たちは無事に見つけられたかなと・・・鐘て有ったかな?と

さて、タイトルの「ハナショウブも咲き出す」ですが、今日で5月も終わり、明日からは6月、梅雨突入に秒読みになってきましたね。そんな時期なので、植物園の花菖蒲園でも咲く出していました。
ハナショウブ-1(20220528).jpg ハナショウブ-2(20220528).jpg ハナショウブ-3(20220528).jpg ハナショウブ-4(20220528).jpg ハナショウブ-5(20220528).jpg ハナショウブ-6(20220528).jpg ハナショウブ-7(20220528).jpg ハナショウブ-8(20220528).jpg


この花菖蒲園には、池の真ん中を渡る木製の橋があるのですが、古くなり通行止めになったままです。知り合いがいつ渡れるようになるのですかと課長さんに聞いたとのことです。それによると橋を治す予算が無いとこことで花菖蒲の見ごろになるこれからも橋を渡りながら見ることはできないとこことと。その方は、いつも写生をされている方で近くで見たかったので残念がっておりました。


★おまけのネタ
わが家の小さな小さな庭の植物シリーズ
我が家のグミの実の登場です。でも残念ながら「鳥の残りものをいただく」ということになりました。
そんなにたくさん実った訳ではありませんでしたが、実の色が赤黒くなり甘くなったら食べようと思っていました。しかし、ふと見ると、実が殆ど残っていません。いつの間にか鳥たちについばまれたようです。木の目立たないところに残っていた3粒を取り、妻と二人で味見でした。あ~グミの実だなと変な感想で一瞬で味見が終わりましたとさ(^_^)ニコニコ
グミ-1(20220529).jpg グミ-2(20220529).jpg グミ-3(20220529).jpg グミ-4(20220529).jpg グミ-5(20220529).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

31日(火) 赤口 [旧暦五月二日]

【世界禁煙デー】
国連の世界保健機関(WHO)が、世界人類の健康のために設けた日。
ちなみに南蛮貿易により日本にタバコが伝来したは16世紀末。
スペインの聖職者が江戸幕府の将軍・徳川家康にタバコを献上したという記録も残っているそうである。

【禁煙週間】(~6月6日)
国連が定めた「世界禁煙デー」にあわせて厚生労働省が設置したもの。
5月31日より1週間。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感