SSブログ

ほぼ寝転んでの撮影・ハッカクレン [花(春)]

昨日(5/2)は、気温があまり上がらず、肌寒く感じられた私でした。それもそのはずです、5月になったということから朝の仕事の作業着を冬服から夏服に変えました。そのことも肌寒さを感じさせてのだと思います。そうでなくとも気温はあまり上がらず、午後には雨も降り、風もという目まぐるしいお天気の一日でもありました。
部屋でのパソコン作業も何か寒い、カーディガンプラスチョッキを着ての作業でした。
さて、タイトルの「ほぼ寝転んでの撮影・ハッカクレン」ですが、
「ハッカクレン(八角蓮)」メギ科は、台湾や中国の深山の林床に生える大型の植物です。
太い茎の先端に大きな角のある葉を2枚広げ、葉の下に赤褐色の抱え咲きの花を数輪咲かせます。それも花は地面スレスレの位置に咲くことから撮影が難しい。今回の撮影では、ほぼ、腹這いに近い状態での撮影でした。そんな姿は、「あのおっさん、あんなところに寝転んで何しているのか?」と怪しいおっさんに見えたかもです。
実は、昨年はこのハッカクレンの花が咲いている時期は、コロナ禍で植物園が休園で、見逃しましたといういわくつきなのです。何とか今年は、忘れずに撮影が、ベストではありませんができました(^_^)ニコニコ
ハッカクレン-1(20220428).jpg ハッカクレン-3(20220428).jpg ハッカクレン-4(20220428).jpg ハッカクレン-5(20220428).jpg ハッカクレン-6(20220428).jpg ハッカクレン-8(20220428).jpg ハッカクレン-9(20220428).jpg


このところ、地震が多い、昨晩も京都南部を震源とする震度4の地震が! 我が家あたりでもそれなりに揺れました。その後も、震度1ほどの揺れが2回ほどあったようです。何か不安になります。


★おまけのネタ
これは火星と土星かな?
くじびき はずれさんが取りあっげておられましたので、昨日の朝に外に出て見かけたものです。
木星と金星は見えなかったのかな?
天体ショー1(20220502).jpg 天体ショー2(20220502).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


3日(火・祝) 赤口 [旧暦四月三日]

【憲法記念日】
1947年(昭和22年)のこの日、日本国憲法が施行されたことによる。
日本国憲法は「主権在民」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を三つの柱にしたもの。天皇を象徴とするこの憲法はポツダム宣言に基づいた連合国の占領下の国会において定められたため、連合国から押し付けられた憲法として、改憲を望む声もある。
しかし、平和憲法と高く評価する人も多く、この日は、改憲派、護憲派のそれぞれが集会などを開き、自分達の主張をアピールする。

【世界報道自由の日】
国連総会が1993年(平成5年)12月20日、5月3日を「世界報道自由デー」と宣言。自由で、多元主義的で、独立した報道が民主社会にとって不可欠であることを、1991年(平成3年)の「世界における報道の自由促進」に関する決議によって認識したユネスコ総会に由来するものである。

【ゴミの日】
「5(ご)3(み)」の語呂合わせ。

【博多どんたく】(~4日)
福岡市で行われる祭で、現在正式には「博多どんたく港まつり」という。
「博多松囃子」をその起源に、1179年に始まったといわれる。
ちなみに「どんたく」は休日を意味するオランダ語「zondag」に由来する。
ちなみに「半ドン」という言葉は「半分ドンタク(休日)」という意味。
※2022年は規模を縮小しての開催。パレードは行われるが沿道観戦は不可。
YouTubeLiveなどでリアルタイムでの観覧が可能。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感