SSブログ

クスノキが綺麗 [花(春)]

昨日(5/21)は、時々雨が落ちてくるような不安定なお天気の一日となりました。気温もあまり上がらず長袖を着ていても少し寒いかな?と思わせるような20℃ほどの最高気温でした。
植物の世界は初夏の気配がヒタヒタとですね。この時期の「クスノキ(楠/樟)」クスノキ科が最も綺麗かも知れませんね。クスノキの葉は去年の古い葉が新芽に押し出されるように散り、古い葉と新芽が混在していたものが、新葉だけになり新緑が一層鮮やかに見える時期です。それに、花も咲き出しクスノキの活力を感じられるところも好きです。普段はクスノキの全体を見ていますが、この時期はアップも素敵です。
クスノキ-1(20220517).jpg クスノキ-2(20220517).jpg クスノキ-3(20220517).jpg クスノキ-4(20220517).jpg クスノキ-5(20220517).jpg クスノキ-6(20220517).jpg クスノキ-7(20220517).jpg


★おまけのネタ

こんな話題も
この2,3日、チョコチョコと作業を進めていました、山椒の木の植え替えがほぼ終了しました。
山椒の木が大きく育ち、木の大きさに比べて鉢代わりのゴミバケツが小さくなり、土の入れ替えもしていませんでした。そのため、近年は山椒の実の付きが悪く収穫が少ない状態でした。そこで、鉢の入れ替えを決意でした。
お金を出来るだけかけずに、我が家である材料で何とかしようと計画を練っていました。
そこで思いついたのが、私が20歳台の後半に作って今は使っていない机の天板の利用でした。この机は、私が利用し、子供たちも机として利用したという由緒正しき手作りの机です(何が由緒正しいじゃ知りませんが)。
この机の天板がものすごく重たいです。たぶん、天板だけで30Kg近くあると思います。ひとりで持ち上げるのがやっとの重さです。この板は、昔に勤めていた会社の倉庫の棚板が不要になったものをいただき利用したものです。棚板なことからとにかく丈夫。でも本当によく作ったものと感心です、その頃は、道具は鋸とドライバーぐらいしかなかったのに机の引き出しから足、そして天板と自作でした。もう40年以上も前になるのかな、やはり若かったということですね。この机が私のパソコン人生の原点かもです。
何か話がズレてしまいましたね。
天板を3つに切断し、机の側面の板を足して四角に組み合わせて、内面にブルーシートを敷き湿気対策も一応施しました。
これを作り上げて、山椒の木の植え替えがまたひと騒動でした。
もちろん、いま、植わっているゴミバケツの鉢から同然のごとく抜けません。そこで、でん鋸で二か所を縦に切断して開きます。もちろん、重くてそのままでは持ち上がりません。そこで、棒2本を根元に括り付けて持ち上げられるようにして、片方を娘にもってもらい、二人で持ち上げます。妻も手伝いながら何とか新しい鉢に収めました。木の向きを調整しながら土を追加しますが、まったく足りません。たい肥化した土を使い果し、プランターの土も追加しましたが・・・近い内に土を買ってきてやらないと山椒の木がかわいそうなので!
い~やああ、腰が痛い。妻からドクターストップがかかり、続きはまたということになりました。
植え替え-1(20220521).jpg 植え替え-2(20220521).jpg 植え替え-3(20220521).jpg



家族の協力が無くてはできない作業でした。

そうそう、まだ、机の両方の引き出しは、私の工作道具入れとして活躍しております。

何か、こちらがメインのような感じになってしまいました(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

22日(日) 先勝 [旧暦四月二十二日]

【ガールスカウトの日】
1947年(昭和22年)のこの日、ガールスカウト運動の再興をめざして準備委員会が発足したのを記念して、ガールスカウト日本連盟が制定した。
この日を間にはさんだ1週間がガールスカウト週間。
ちなみに、イギリス生まれのガールスカウト活動が日本で始まったのは1920年。
当初は「日本女子補導団」という名前で呼ばれていた。

【イエメン・ナショナルデー】
1990年(平成2年)のこの日、イエメン・アラブ共和国とイエメン民主人民共和国が統合され、イエメン共和国となったことを記念する日。
首都はサナア。主な輸出品は石油。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感