SSブログ

そろそろ、紫陽花のシーズンかな? [花(初夏)]

昨日(5/27)は、夜が明ける前まで大雨でしたが、明るくなるころには上がり、私がで朝の仕事に出かける6時前には少しですが青空も顔を出してきました。その後はドンドンと青空が広がり、それにつれて気温も上がり、雨の後の湿度の高さも加わり梅雨近しを感じた日でもありました。
昨日の植物園でいつものように生態園コーナーをウロウロとしていると、ご婦人に声をかけられました「この小さな白い花の名前をご存知ですか?」と、私がたまたま知っていたというか、最近にこのブログでも取り上げたことが有る花でした。それは「シロバナクサナギオコゲ」と言い、どうやら絶滅危惧種になるようですと! 携帯で一生懸命撮影しておられましたが上手に撮れたかな。そして、このシロバナクサナギオコゲの種が特徴があり、種の後ろから長い羽根のような毛がある種が秋にできます。どんな風の種か想像が難しいかと思い、私の撮植日記を私のスマホでご覧いただきました。いつ頃にできますかとお聞きになるので昨年は11月15日撮影しましたと! そのご婦人はメモ帳に名前を書きとめ、また秋に見に来ますと・・・良かったです、聞かれて知っている花の名前でご説明も出来て(^_^)ニコニコ

植物園でも、紫陽花の花がチラチラと咲きはじめました。
普通の紫陽花よりも一足早く咲き出す、「コアジサイ(小紫陽花)」アジサイ科が見ごろをむかえています。
そんなコアジサイです。
コアジサイは、関東地方以西の本州、四国及び九州の低山に分布するアジサイの仲間。山地の林内や林道沿いに見られ、アジサイよりも小さな花が咲きます(小さな花を咲かせることからコアジサイと)。
コアジサイ-3(20220517).jpg コアジサイ-4(20220517).jpg コアジサイ-6(20220517).jpg コアジサイ-7(20220517).jpg コアジサイ-11(20220517).jpg


今日は、土曜日ですが、大学では普通に授業があるので私も朝の仕事があり、出勤です。
今週は先週の山椒の鉢作りなどで疲れが溜まっていたのに土曜出勤で1週間が永いです。



★おまけのネタ

昨日にご紹介した、ベニバナヤマシャクヤクですが、本当に短命な花ですね。
昨日に見た時にはすでに、こんな姿に・・・
美人薄命かな?
ベニバナヤマシャクヤク(20220527).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

28日(土) 先勝 [旧暦四月二十八日]

【ゴルフ記念日】
1927年(昭和2年)のこの日、保土ヶ谷カントリークラブ(横浜)で第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されたことを記念しミズノが制定。

【花火の日】
1733年(亨保18年)に隅田川で水神祭りの川開きが行なわれ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。
ところで、花火見物でおなじみの「玉屋ァー」「鍵屋ァー」の掛け声は当時の川開き花火大会の請け負い業者の屋号である。

【国際アムネスティ記念日】
1961年(昭和36年)に政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足したことによる。
同団体はイギリスの弁護士ピーター・ベネンソンが政治犯の逮捕に反対したことからはじまった。

【業平忌】
880年(元慶4年)のこの日、『伊勢物語』の主人公とされる平安時代初期の歌人・在原業平が亡くなった。
平城天皇の子の阿保親王の第5子で、在原姓を賜り臣籍に下った。

【堀辰雄忌】
『風立ちぬ』『美しい村』などで知られる作家の堀辰雄の命日。
東大時代から結核を病み、40歳頃からは信州追分で療養していた。享年49。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感