SSブログ

ネムノキ [花(初夏)]

昨日(6/23)は、青空が広がる安定したお天気でした。予報では、午前中は青空が広がり、午後には大気が安定せず雷雨になるとの予報でしたが・・・確かに、午後も4時を過ぎたころに、何やら怪しい風が吹き出し、突然、黒雲が黙々とそして大きな雷の音も鳴り響きます。これは来るかなと思いきや、こちらでは幸運にもすり抜けたようです。京都市内の中心部では、突然の豪雨だったようです。
そうそう、最高気温もこちら京都では29℃との予報でしたが、予報よりも青空が広がったのが原因なのか30℃は軽く超えたように思えます。そんな昨日は、妻が自転車がものすごく重たい。見てと・・・乗ってみると尋常ではない重さです。ペダルを踏むのにすごい力が入り、前に進むのも大変です。何故かなと調べて見ると後ろブレーキがかかったままになってます。それは重たいですよね、ブレーキを掛けながら進もうとしている訳ですから・・・どうやら、ブレーキワイヤーが錆びて動かなくなっているようです。ということで、すぐに、新しいブレーキワイヤーを購入するために走ります。妻の自転車は毎日の買い物に使うので、その内という訳にはいかないので、優先順位がトップクラスです。無事に交換ができて妻からのOKも無事にでました。そのついでに、自転車を綺麗に、油もさして、明日の買い物にも大活躍しそうです。でも、大汗をこちらはかきましたが(-_-メ)

さてさて、タイトルの「ネムノキ」マメ科
ネムノキは、本州~沖縄の川岸や原野に多い高さ10mほどになる落葉高木です。
葉は夕方になると閉じ、その姿が眠りにつくように見えるところからネムノキの名前に。
6~7月に、枝先に淡紅色の長い雄しべをもつ花が集まって咲きます。淡紅色のおしべが長く美しい。香りは桃のように甘いとのことです。
そんな、ネムノキの花を少し幻想的に狙ってみました。←私の勝手な思いですが!
ネムノキ-1(20210623).jpg ネムノキ-2(20210623).jpg ネムノキ-3(20210623).jpg ネムノキ-4(20210623).jpg ネムノキ-5(20210623).jpg ネムノキ-6(20210623).jpg ネムノキ-7(20210623).jpg


そうそう、ネムノキは、マメ科に属しますが、マメ亜科に特徴的な蝶形花とは大きく異なりますよね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


24日(木) 先勝 [旧暦五月十五日]

【UFOの日】
1947年(昭和22年)のこの日、アメリカの実業家アーノルド・ケネス氏が自家用機で飛行中に、“空飛ぶ円盤”を目撃したことにちなんで。
ところで、1970年代に放映された永井豪原作のテレビアニメ『UFOロボグレンダイザー』は、フランスに『ゴールドラック』のタイトルで輸出され、100%の視聴率を獲得したとか。

【ドレミの日】
1024年のこの日に行われる「洗礼者ヨハネの祭り」のため、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオが『聖ヨハネ讃歌』の合唱指導をしていた。その際、この曲の各小節の最初の音が「ド・レ・ミ」の音階の元となる、「ウト・レ・ミ・ファ・ソレ」であることを発見した。

【タイ革命記念日】
1932年(昭和7年)のこの日、タイが無血革命に成功。専制政治が廃止された。現在、タイ王国では立憲君主制がしかれている。

【林檎忌】
1989年(平成元年)のこの日、数多くのヒット曲を重ね、歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばりが逝去。ヒット曲の『りんご追分』にちなんでこの名がつけられた。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感