SSブログ

急な暑さは、水辺がいいですね [花(初夏)]

昨日(6/8)は、朝から青空が広がり、気温はドンドンと上がります。こちら京都では最高気温予想が33℃と真夏日です。そんな昨日の朝の仕事は、一人が、コロナワクチン接種のためにお休みでした。4人中の一人が抜けるとその影響は大きいです。朝の仕事は、みなさんが働き出す前に基本的には終了しておかないといけない、瞬発力が必要な仕事なので・・・
殆ど、小走り状態の仕事で疲れました。また、この暑さは余計に疲れを倍増させますよね。
そんな疲れた体でも、いつものように植物園には足を延ばします。そして、癒されてきました。やはり、この暑さの中では水辺がいいですよね。
まずは、冷涼で流れのある清流中に生育し、初夏から初秋にかけてウメの花のような白い花を水中につける「バイカモ (梅花藻)」キンポウゲ科です。
実に涼し気です。
バイカモ-1(20210608).jpg バイカモ-2(20210608).jpg バイカモ-3(20210608).jpg バイカモ-4(20210608).jpg バイカモ-5(20210608).jpg


次が、「ハナショウブ(花菖蒲)」アヤメ科です。
ここでは、時々出会いう人がいつものように写生をされておられました。
その方は、高校で美術の先生をされていた方で、定年後は毎日のように植物園で写生をされているとのことで、私も良く出会い、ご挨拶やお話をします。
時々、写生の邪魔をしながら、横でカメラを構えてお話をさせていただいています。
百合の花が大好きとのこことでしたので、これからは大忙しでしょうね。
ハナショウブ-1(20210608).jpg ハナショウブ-2(20210608).jpg ハナショウブ-3(20210608).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


9日(水) 友引 [旧暦四月二十九日]

【ロックの日】
「6(ロッ)9(ク)」の語呂合わせから、ロックン・ロールを愛する人たちによって制定。
ちなみにロックン・ロールの起源は、1954年(昭和29年)に発売された「ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ」の『ロック・アラウンド・ザ・クロック』(映画『暴力教室』のテーマ曲)といわれている。

【ロックウールの日】
1992年(平成4年)に日本ロックウール工業会が省エネで注目を浴びている建築材料「ロックウール」のPRのため制定。

【「ドナルド・ダック」デビューの日】
1934年(昭和9年)のこの日、映画『かしこいメンドリ』でスクリーン・デビューした。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感