SSブログ

影法師 [花(初夏)]

昨日(6/21)は、朝から安定した青空が広がる一日となりました。コロナワクチンの接種の筋肉注射の痛さが、打った一昨日は大したことなかったですが、昨日は仕事に困るほどではありませんでしたが、結構痛いですね。中には腕がしばらく上がらない人も出ると聞いていましたが、これなら人によってはそんな症状が出るかもと・・・何となく納得でした。今朝になると痛みは大分少なくなりました。
しかし、本当に暑い、昨日は猛暑日一歩手までの33℃まで上がったようです、救いは、まだ湿度が低めなので日陰に入るとホッとできるところですね。
そんな日陰で見かけた好きな映像です。何となく毎年登場しているかも知れない、葉に写る「影法師」です。
それが、「ヤハズアジサイ(矢筈紫陽花)」ユキノシタ科です。
ヤハズアジサイは、落葉の低木で林の縁や林の中などのに生えます。
花は散房花序につき、小さい両性花と周りに緑白色の装飾花をつけます。
葉の形がおもしろいアジサイの仲間で、ヤハズ(矢筈)とは、矢の末端で、弓の弦にあてる部分のことですが、葉の先端が矢筈状に2つに分かれることから来ています。
そんなヤハズアジサイの葉に花の影法師が写り、毎年その光景に見とれながら木陰で涼んでおります。

ヤハズアジサイ-1(20210621).jpg ヤハズアジサイ-2(20210621).jpg ヤハズアジサイ-3(20210621).jpg ヤハズアジサイ-4(20210621).jpg ヤハズアジサイ-5(20210621).jpg ヤハズアジサイ-6(20210621).jpg


中々、いいでしょう(^_^)ニコニコ


そうそう、昨日にヤナギイチゴの実を味わってきました。内緒で・・・
丁度、1粒採って味わっているところに、若い女性がスマホ片手にやってきて、これは何ですかと聞きますので、ヤナギイチゴと言います。葉がヤナギの葉に似ていて、実が木イチゴに似てるのでこう呼ばれていますと、チョッと知ったかぶりです。そして、この実は食べられて美味しいですよと進めます。勿論、内緒ですよと。二人で何粒か食べてほんのりと甘くて美味しいと。
生食で、食べられて美味しいというレポートでした(^_^)ニコニコ

内緒で食べていると、急に多くのメジロたちが飛んできて、このヤナギイチゴの実を食べ始めます。すると今度は、鳥狙いの大砲みたいな望遠レンズを持った集団がやってきました。これでは、内緒で食べていられないと退散でした。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


22日(火) 大安 [旧暦五月十三日]

【ボウリングの日】
1861年(文久元年)のこの日、日本初の英字新聞『ザ・ナガサキ・ショッピング・リスト・アンド・アドバタイザー』紙上にて、長崎・外国人居留地内にヘンリー・ギブソンが運営する、ボウリング場付きサロンのオープンを伝える広告が掲載されたことによる。これが日本初のボウリング場とされる。1971年(昭和47年)のこの日に記念日として制定。

【各務原市(かかみがはらし)平和の日】
1945年(昭和20年)のこの日、大空襲を受けたことにちなんで岐阜県各務原市が悲惨な戦争体験を思い起こし、平和の尊さを後世に伝えようと1990年(平成2年)に制定。各務原市歴史民俗資料館には爆弾の破片など多くの資料が収められている。

【日韓条約調印の日】
1965年(昭和40年)のこの日、日韓基本条約の調印式が行われた。これにより両国の経済協力に関する協定が結ばれた。

【かにの日】
大阪・南堀江のかに料理チェーン店「かに道楽」が1999年(平成11年)に制定。星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感