SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(6/4)は、朝から本格的な強い雨が降り続きました。一次は、かなりの雨脚になり、こんな雨が1時間も降り続いたらチョッと大変なことになるかもと心配しました。幸い、強い雨は短時間で、その後は強めに降ったり、小雨になったりを繰り返す一日となりました。
そんな強い雨が降ったことから、植物園は残念ながらあきらめて、得意先に納品に行ってきました。ま~植物園的には、この雨で水やりの手間が省けたと思います。このところの晴天、湿度の低さで、職員さんたちは水やりに大忙しだったので助かっているでしょうね。
さてさて、特に話題も無いことと、家族カレンダーの6月分もそろそろ出さないといけませんので登場です。
今月はユリ娘たちですね。モデルは我が家のユリたちかな(^_^)ニコニコ
カレンダー(202106)ブログ.jpg



今日は二十四節気のひとつ「芒種(ぼうしゅ)」ですね。
田植えや、芒(のぎ)がある穀物の種まきなどで農家が忙しくなる時期とのことです。
わが家の近くの田んぼの田植えは私が見た限りでは、殆どが終わっているという感じです。

チョッと休憩気味のブログでした(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


5日(土) 仏滅 [旧暦四月二十五日]

【芒種(ぼうしゅ)】
二十四節気のひとつ。
田植えや、芒(のぎ)がある穀物の種まきなどで農家が忙しくなる時期。
ちなみに「芒」とは稲や麦など外殻にある針のような毛のこと。
天文学的には太陽が黄経75度の点を通過する日。
この日が来ると梅雨は近い。

【世界環境デー】
1972年(昭和47年)のこの日、
国連の人間環境会議が人類のために
人間環境の保全と改善を目標とする「人間環境宣言」が採択された。
この日を記念日にしようとの日本の提案を受けて、国連が制定。

【環境の日】
日本の環境基本法により制定されている。
11日までの1週間は「環境週間」として、
各地で環境問題をテーマにした催し物が開かれる。

【落語の日】
落語家の春風亭正朝が「6(らく)5(ご)」の語呂合わせとして提唱。

【熱気球記念日】
1783年のこの日、南フランスのアノネでモンゴルフィエ兄弟が大きな風船に薪をいぶした煙を詰め、
熱気球を約2.4キロメートル離れた隣村まで飛ばすことに成功。
これが世界初の熱気球の実験とされたところから設けられた。
よって、熱気球のことをフランス語ではMontgolfiere(モンゴルフィエ)という。

【熱田神宮祭】
三種の神器のひとつ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御神体とする名古屋市熱田の熱田神宮の例大祭。世界の平安が祈られる。
「熱田まつり」「尚武祭(しょうぶさい)」とも呼ばれ、沿道に露店が立ち並び、25万人ほどの人を集めるという。
※2021年は奉納行事(花火・献灯まきわら等)や露店(夜店)は中止。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感