SSブログ

堅いコートを脱ぎ始めました! [植物]

昨日(2/28)は、このところのお天気の中では安定した方のお天気だったかも知れません。でも、昨日の朝は少し冷えたのかな、朝の仕事場から見える比叡山は一昨日よりも麓近くまで白くなっていました。
そんな昨日の午後は、いそがしい日程をこなしました。まずは、床屋さんに行き、その後は、取引先に2月のご請求書をお持ちして、このところ調子が悪いパソコンの相談を知り合いに行いアドバイスをいただき・・・その帰りに、今度は眼医者にと・・・眼医者さんでは、受付で、手の消毒をお願いします。アルコール消毒をと! 私はアルコール消毒はダメですというと、では石鹸で手洗いをお願いしますと言われました。私は現在、手がしもやけで赤く腫れていることからアルコール消毒は痛いので! 眼科は定期健診で、年齢相応に白内障手前の予備軍なので少しでも発症を遅らせる為に点眼薬を処方してもらっているのです。
私が思い描いていた予定の行動は、パソコンとは異なり順調にこなすことができました。そんなこんなで、昨日の歩数が2万7千歩を超えました。結構、時計を確認しながらの速足で歩きましたので少し疲れましたね。

さて、タイトルの話に戻します。タイトルの「堅いコートを脱ぎ始めました!」とは、ネコヤナギ(猫柳)ヤナギ科の花穂が硬い殻を脱ぎなじめ、春への準備を急いでいる様子を植物園で見かけましたので。
銀白色の毛で目立つ花穂が特徴的であり、「ネコヤナギ」の和名はこれをネコの尾に見立てたことによります。
ネコヤナギ-1(20200228).jpg ネコヤナギ-2(20200228).jpg ネコヤナギ-3(20200228).jpg


今日で2月・・・2月が逃げていきますね。(-_-メ)

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

29日(土) 先勝 [旧暦二月六日]

【閏日】
太陽暦で4年に一度の閏日。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感