SSブログ

雪つながりの話題!? [風景]

昨日(2/18)は、ほぼ氷点下からのスタートの朝でした。その後も、頬を刺すような冷たい風が体感気温を下げます。京都の最高気温は7.1°との発表でしたが!。それよりももっと、もっと寒く感じられました。朝の京都・北山近辺は吹雪いておりましたし!。
新型コロナウイルスの猛威が衰えていませんというか、ますます拡大しているという感じです。もう、いろいろなところで影響が現れてきていますね。
私が朝の仕事でお世話になっているレストランでも、急きょ、予定されていた宴会の中止の申し入れがあったと、店長が今後の影響の広がりを心配しておられました。
新型コロナウイルスの対策で、国は不要不急の集まりを控えるように呼びかけているとのことで、ある業界の年度末の総会後の宴会だったようですが、政府の要請に従い中止を決めたそうです(もしかしたら、国から補助金でも出ているのかも、それなら従わないと、あとが怖いですよね)。
3月には幼稚園の謝恩会が2件予定されているようですが、それももしかしたら中止になるかもと!心配しておられました。
企業活動にどんどんと響いてきていますね。また、いつもの生活を改める必要があるのかと、戸惑いも広がってきているようにも思えます。

さて、タイトルの話題に話を戻します。
朝の京都・北山近辺は吹雪いており、植物園で見かけた花にも雪の文字が入っていました。ただそれだけのことですが!
それが、タイトルの「雪つながりの話題」とはなります。

◇一つ目が、京都・北山近辺の雪景色です
雪景色-1(20200218).jpg 雪景色-2(20200218).jpg 雪景色-3(20200218).jpg 雪景色-4(20200218).jpg


◇次が、ユキワリイチゲ (雪割一華)キンポウゲ科
花の色は白く、淡い紫色を帯びています。花びらは8枚から12枚くらい。ただし、花弁のように見えるのは萼片です。
「雪割」は早春植物を意味し、「一華」は一茎に一輪の花を咲かせるという意味です。
ユキワリイチゲ-1(20200217).jpg ユキワリイチゲ-2(20200217).jpg


そうそう、こんなニュースもありましたね。
「神戸市の神戸赤十字病院で保管されていたマスク6千枚(約4万円相当)が盗まれたとして、同院が被害届を出しました。」
今どきの盗難ですね。

今日は、24節気のひとつ「雨水」ですね。
雪が雨になり草木も芽を出し始め、日ごとに春らしくなるという意味がありますが、今日も寒いのかな?


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

19日(水) 友引 [旧暦一月二十六日]

【雨水】
24節気のひとつで立春から15日目にあたる。雪が雨になり草木も芽を出し始め、日ごとに春らしくなるという意味がある。

【強制収容を忘れない日】
1942年(昭和17年)のこの日、ルーズベルト大統領の命令によって日系アメリカ人が強制収容所へ転住させられた。

【プロレスの日】
1954年(昭和29年)に日本ではじめてプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村政彦組対シャープ兄弟の試合が開催された。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感