SSブログ

竹林! [植物]

昨日(2/8)の朝も冷えました。日中は日差しの下では少し暖かさも感じられました。しかし、風が冷たく日陰ではさすがに寒さも感じられるようなお天気でした。
そんな昨日は、確定申告の入力をする予定でしたが、妻用に新しく購入したノートパソコンの設定に時間を取られてしまいました。何だかんだで午前中を費やしてしまいました。さすが素人というところですね。
そんなことで散歩もままならず、こんなお蔵入り寸前のネタで失礼します。
植物園には数年通っていますが、考えてみたら竹、竹林を撮影したことが無かったのではということで、先日に撮影したものです。この竹の姿、真っ直ぐに伸びるその姿から元気もらえますよね。
竹-1(20200204).jpg 竹-2(20200204).jpg 竹-3(20200204).jpg 竹-4(20200204).jpg 竹-5(20200204).jpg


失礼しました

★おまけの一枚

今日は、妻と二人で、次女も作品を出展している市立芸術大学の「作品展」に出かけてきます。
どんな作品か楽しみです(^_^)ニコニコ
作品展1.jpg 作品展2.jpg

今日はもしかしたら大学のある地域は雪が舞うような日になりそうです。寒いだろうな!




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

9日(日) 仏滅 [旧暦一月十六日・望]

【ふく(ふぐ)の日】
2月9日の語呂合わせで「ふく」。ふぐの本場、山口県の下関ふく連盟が1980年に制定した記念日。下関では「ふぐ」のことを「ふく」と呼び、「福」に通じるということで縁起の良い魚とされている。
ちなみに日本で最初のふぐ食禁止令を出したのは豊臣秀吉。その美味さにふぐ解禁を命じたのは伊藤博文。

【服の日】
2月9日の語呂合わせで「ふく」。衣類への関心を高め、服を着る楽しみを広げようと、全国服飾学校協会などが1991年(平成3年)に制定した。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感