SSブログ

メジロとさくら [動物・鳥・昆虫など]

昨日(2/14)は、暖かくなるとの予想でしたが、とにかく一昨日が暖か過ぎたこともあり、そんなに暖かくは感じられませんでした。それでも、平年のこの2月の気温としたら暖かだったとは思いますが!それに、予報ではもう少しお天気が良いとのことでしたが、殆ど日差しが出ることはなく、時々、忘れたように時雨れも!

特に話題も無いことから、一昨日に植物園で見かけた「メジロとさくら」です。
この桜は冬に咲く桜ですが、桜の品種名が「エレガンスみゆき」と何とも素敵な名前です。そのさくらにメジロが花の蜜を求めて忙しく飛び回っていました。
メジロ-1(20200213).jpg メジロ-2(20200213).jpg メジロ-3(20200213).jpg


梅に鶯ではなく桜にメジロでした!


◇昨日は、バレンタインということで、家族からもというか家族だけですがプレゼントをいただきました。
チョッとうれしい(^_^)ニコニコ
バレンタイン-1(202020214).jpg バレンタイン-2(202020214).jpg バレンタイン-3(202020214).jpg バレンタイン-4(202020214).jpg


ここではご紹介できませんでしたが、次女からは自主制作動画「チョコレートアニメーション」を(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

15日(土)仏滅 [旧暦一月二十二日]   

【涅槃会】
釈迦三大法会のひとつ。釈迦の入滅した日。宗派により供養の仕方は違うが、民間では炒り豆やあられ、団子を作って寺に詣でる。

【兼好忌】
『徒然草』の作者として知られる鎌倉・南北朝時代の歌人・随筆家である吉田兼好の命日。本名は卜部兼好(うらべかねよし)。
兼好は足利幕府の執事高師直の恋歌を代筆したとされ、この話は『仮名手本忠臣蔵』の芝居にも引用されている。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感