SSブログ

アオサギとシラサギ! [動物・鳥・昆虫など]

昨日(2/16)は、結局、一日中、雨が降り続きました。冬の雨にしてはそんなに寒さも感じられませんでした。それでも、一昨日に比べればかなり気温が下がったようです。
そんな昨日は、個人事業主としての決算も終わり、確定申告も済んだ、自分へのご褒美ということで、先週末に新しい画像編集ソフトを購入しました(今まで使用していたのが8年ほど経ちますので)。昨日は、そのインストールとその使い方のを覚えるためにパソコンと睨めっこの午前中でした。ま~雨なので・・・
そんな雨の昨日は、こちら京都では、京都マラソンが行われました。ランナーにとってはチョッとかわいそうなお天気でしたね。それに、今回の新型肺炎の影響で、マスク姿の方も多かったようです。マスクをしては走りずらかったでしょうね。
 そんな雨の降る、午後にはパソコン前に座っていうのも疲れたのでの、傘を差し、長靴を履いての散歩でした。少しでも散歩をしないと何か忘れもをしたような気分なることと、何かブログのネタが見つからないかと! 
そんな途中で見かけたのが鷺(サギ)でした。先日に植物園でも見かけましたのでそれも合わせて登場です。それがタイトルの「アオサギとシロサギ!」です。

◇アオサギ(蒼鷺)
 昨日の宇治川にかかるガス管の上に、雨の中で立っているのを見かけました。
日本で繁殖する最大のサギで、青みがかった灰色の羽毛で被われているからアオサギと呼ばれます。
アオサギ-1(20200216).jpg アオサギ-2(20200216).jpg アオサギ-3(20200216).jpg

しかし、一本足で上手に立ちますね(^_^)ニコニコ

◇シラサギ(白鷺)
こちらは、2,3日前に植物園で見かけたものです。ツガイかな? 木の高いところで二羽で毛づくろいでもしてるようでした。
実は、ほぼ全身が白いサギ類の総称であり、シラサギという名前のサギがいるわけではありません。もしかしたら、コサギかも? 自信は全くありませんが!
シラサギ-1(20200213).jpg シラサギ-2(20200213).jpg シラサギ-3(20200213).jpg


無理やりのネタでした(-_-メ)

新しい、画像編集ソフトを使っての始めてのアップでした!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

17日(月) 赤口 [旧暦一月二十四日]

【ノアの洪水の日】
『旧約聖書・創世記』によれば、ノアの洪水が起きたのはノアが600歳の時の2月17日。

【安吾忌】
『白痴』『堕落論』『桜の森の満開の下』などを著した昭和期の作家、坂口安吾の命日。享年49。
『不連続殺人事件』というミステリー作品でも、探偵作家クラブ賞を受賞するなど絶大なる評価を得た。

【天使の囁きの日】
1978年(昭和53年)のこの日、北海道・幌加内町(ほろかないちょう)の母子里(もしり)で、戦後の国内最低気温(非公式)の-41.2℃を記録。
これにちなみ、同町住民が寒さを体験するイベント「天使の囁きを聴く集い」を開催している。天使の囁きとはダイヤモンドダストのこと。

【大統領の日】(2月第3月曜日)
以前はアメリカ合衆国初代大統領ジョージ・ワシントンの誕生日(1732年2月22日)を祝う日であったが、現在は歴代の大統領を祝う日に。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感