SSブログ

春ですか? [花(冬)]

昨日(2/15)は、予報ではもっと青空が広がるとのことでしたが、意外に曇り空が続き、やっと夕方から日差しが漏れてきましたが。
今日はもうこの時間帯からすでに雨です(AM 3:40)。雨なのに最古気温予想が18~16°台とか? 18°ならこちら京都では4月中旬以降の気温とか。何かもう無茶苦茶な気温になってきましたね。それに今週の火曜には、最高気温が6°との予報も・・・これで体調を崩すなというのが無理のような、ですよね。(-_-メ)
そんな気温で植物たちも戸惑っているかも知れませんね。
そんな、2月に春を思わせるような光景を見ましたのでその紹介ということで・・・それが、桜と菜の花です。

◇キンキマメザクラ (近畿豆桜)バラ科
早咲きの桜で、ソメイヨシノよりも早く咲き始めますが、それにしても少し早く咲いているかな?。例年の開花時期は3月過ぎなので。
関東周辺に多く「富士桜」とも呼ばれるマメザクラの変種のようです。
キンキマメザクラ-1(20200214).jpg キンキマメザクラ-2(20200214).jpg キンキマメザクラ-3(20200214).jpg キンキマメザクラ-4(20200214).jpg キンキマメザクラ-5(20200214).jpg
京都府立植物園にて



◇セイヨウカラシナ(西洋芥子菜)アブラナ科 
こんな黄色の花が群生して咲いていると今は春?と勘違いしますよね。
セイヨウカラシナは、元々食用として導入されたものが野化しました。おひたしにすれば、ピリリと辛い、お総菜ができます。あまり食べられていないようですが
各地の荒れ地や河川敷などで群生しているのが見られます。
西洋からし菜-1(20200215).jpg 西洋からし菜-2(20200215).jpg 西洋からし菜-3(20200215).jpg 西洋からし菜-4(20200215).jpg
京都市・伏見区 東堀川土手にて


ね!こんな花たちを見ると今が2月とは思えないですよね。
それにしても新型肺炎、ものすごい勢いで感染者が増えてますね。もう、感染ルートなど追えない状態になりましたね。いよいよ、身近な問題になってきたような思えます。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

16日(日) 大安 [旧暦一月二十三日]

【天気図記念日】
1883年(明治16年)のこの日、日本で初めて天気図が制作された。全国11ヶ所の測候所からのデータを集め、内務省より雇われたドイツ人のエルウィン・クニッピングが制作。
ちなみに地域気象観測システム「アメダス」の由来は、「Automated Meteorological Data Acquisition System (A・Me・D・A・S)」。

【西行忌】
「願はくば花の下にて春死なん その如月の望月の頃」の歌で知られる平安時代の旅の歌人、西行の命日。享年73。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感