SSブログ

寒い一日となりました! [風景]

昨日(2/6)は、この冬一番の寒さだったかな?。朝の仕事にと京都市内でも北の方面の北山に地下鉄で着き、地上に上がると、外は雪・・・(ま~雪国という程ではありませんでしたが)。とにかく、風が寒い、寒すぎます。雪が顔にあたります。雪が強く降ったり、弱くなったりそして青空が広がったりと不安定なお天気でした。強めに吹く風で気温以上に体感気温が低く感じられます(昨日の最高気温は4.8°との発表でした)。
やっと、冬が来たのか?と思わせるような一日でしたね。そういえば、この冬初めて、金閣寺が薄っすらと雪化粧とのニュースも! でも、朝の9時頃には消えたそうですが!。
 朝の仕事帰りにいつものように植物園に寄り道をしたのですが、雪が降り、カメラを持つ手が冷た過ぎます。これでは撮影にならないと、勝手に自分に言い聞かせて撤退でしたに・・・
そんな、昨日の雪の様子と、何枚か植物園で撮影した、セツブンソウと梅の木です。

◇午前中の雪がこんな感じの時も
 早朝は、屋根の上や芝生の上などは、雪が積もっていました。ま~すぐに溶けてしまいましたが・・・
雪の日-1(202020206).jpg 雪の日-2(202020206).jpg 雪の日-3(202020206).jpg 雪の日-4(202020206).jpg


◇植物園内で
 ○セツブンソウと椿
セツブンソウ(20200206).jpg


 ○梅の木
  梅の木も剪定しないとこんなに大きく育つのですね。
梅の木-1(20200206).jpg 梅の木-2(20200206).jpg


すみません、いい加減な話題で!


「そうそう、こんな話題も・・」
実は撮影した大きな画像データをあるページに送り込んだのですが、今までは何だったのだ!というほどの速さでアップロードでした。ネットの速さを実感しました。これなら、多少、ネット代がアップしても仕方がないかな?と思わせてくれた瞬間でもありました。(^_^)ニコニコ

今朝は、この冬一番の寒さかも、起きた時の部屋の空気の冷たさが違います。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

7日(金) 友引 [旧暦一月十四日]

【北方領土の日】
北方領土返還運動を推進する目的で1981年(昭和56年)に閣議決定された記念日。1855年のこの日に国境を取り決めた、日露通好条約が調印されたことに由来する。

【長野の日(オリンピックメモリアルデー)】
1998年(平成10年)に長野冬季オリンピックの開会式が行われたことを記念して日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が制定。
ちなみに日本選手団のメダル数は、金5個、銀1個、銅4個だった。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感