SSブログ

絶滅寸前のアマミアセビ [花(春)]

昨日(3/27)本当に久しぶりに青空が見えた日とまりました。リフォーム業者の顔もほころんでいるように感じられました。
そんなリフォームを暇に任せてこのところ観察しています。そんなことで仕事がまたまたおろそかになって大あわてですが・・・
このところ、朝の仕事の帰りに植物園に寄らずに真っすぐ家に帰っています。リフォーム中なので、家を空ける訳にいかないので、妻が留守番役ですが、買物などもあり出かけなければならないので、私が早く帰って交代するためです。知り合いの業者ではありますが、全くの留守という訳にも行きませんので、それに仕様の相談もあるので・・・
そんなことで、植物園で撮りためた、「アマミアセビ(奄美馬酔木)」ツツジ科で失礼いたします。
アマミアセビは、アセビの仲間で、奄美大島の固有種。環境省の絶滅危惧種に指定されています。
リュウキュウアセビの近縁種であるアマミアセビ(奄美馬酔木)は、アセビやリュウキュウアセビに比べて花が大きく、純白に輝く大変美しい花木です。
リュウキュウアセビは野生状態で絶滅、アマミアセビは絶滅寸前の状態で、2000年頃から京都府立植物園では多くの系統を収集保存し、2016年に初めて園内に植え付けたそうです。
アマミアセビ-1(20240322).jpg アマミアセビ-2(20240322).jpg アマミアセビ-3(20240322).jpg アマミアセビ-4(20240322).jpg アマミアセビ-5(20240322).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

28日(木) 友引[旧暦二月十九日]

【シルクロードの日】
1900年(明治33年)のこの日にスウェーデンの探検家・地理学者であるスヴェン・ヘディンによって、中央アジアのタクラマカン砂漠の北東部で廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。
シルクロード(絹の道)という呼び名は、中国特産の絹を西方に運んだ道であることからドイツの地理学者リヒトホーフェンが命名した。

【スリーマイル島の日】
1979年(昭和54年)のこの日、アメリカ、ペンシルバニア州のスリーマイル島で原発事故が発生。この重大な事故を忘れないよう教訓とする日。

【鑑三忌】
明治・大正期のキリスト教指導者、内村鑑三の命日。享年70。
足尾銅山鉱毒事件では、「万朝報」でその実態を世間に訴えた。
また、日露戦争開戦時には、幸徳秋水、堺利彦らと非戦論を主張した。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感