SSブログ

ギョリュウバイ [花(春)]

昨日(3/25)も朝から雨が降り続きましたね。そんな昨日から1階のリビング、台所のリフォームが始まりました。い~やああああ、本当に大変ですね。そんな作業をぼ~と見ていて、すっかり自分の仕事がおろそかになっていました。私がネットで集めている情報、資料はその日にしか掲載されないものもあることから夕方になって慌てて収集でした。
そんな理由と言うか言い訳で植物園で見かけた花の掲載で失礼します
その花が「ギョリュウバイ(魚柳梅)」フトモモ科です。
ギョリュウバイは、オーストラリア・ニュージーランドを中心に約40種が分布する常緑の低木です。
葉の形が「御柳(ギョリュウ)」という樹木の葉に似て、花は梅の花に良く似ているため、日本では二つを合わせて「御柳梅(ギョリュウバイ)」と呼ばれます。
ギョリュウバイ-1(20240314).jpg ギョリュウバイ-2(20240314).jpg ギョリュウバイ-3(20240314).jpg ギョリュウバイ-4(20240314).jpg ギョリュウバイ-5(20240314).jpg


いい加減なブログ内容ですみません。
どうも、バタバタ騒ぎで、せっかく作ったこのブログ内容を保存する前に消してしまうと言う失態を犯してしまいました。ということで、益々、内容が薄くなってしまいました。



★おまけのネタ
リフォーム中の我が家、私が仕事にも使っている部屋がいろいろなものの待機場所に使われるので蟹に歩き状態です。
リフォーム中(20240325).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

26日(火) 赤口 [旧暦二月十七日]

【バングラデシュ人民共和国独立記念日】
1971年(昭和46年)の今日、パキスタンから独立してバングラデシュ人民共和国となったことを記念して。
人口は約1億6000万人、首都はダッカ。

【鉄幹忌】
歌人で、詩人でもある与謝野鉄幹の命日。享年63。本名は寛(ひろし)。
1900年(明治33年)に雑誌『明星』を創刊し、浪漫主義運動の中心人物となった。
与謝野晶子の夫でもあり、彼女との間に11人もの子をもうけた。
「妻をめとらば才たけて顔うるはしく情けある」の歌は有名。

【犀星忌】
1889年、石川県金沢市に生まれた詩人・小説家である室生犀星の命日。享年72歳。
「ふるさとは遠きにありて思ふもの」で始まる「小景異情」が有名。
「犀星」の名は、地元を流れる犀川の西岸に家があったことから。

【誓子忌】
1901年、京都府京都市出身の俳人、山口誓子(せいし)の命日。享年92歳。
本名は山口新比古(やまぐち ちかひこ)。
当初は「誓子」とかいて本名と同じ「ちかひこ」と読ませていたが、高浜虚子に会ってから、「せいし」と改めた。

【楽聖忌】
ベートーベンの命日。「楽聖」と呼ばれ、「絶対音楽」の確立者として評価される。彼の音楽は当時としては革新的でアバンギャルドだった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感