SSブログ

ピンク色の花も春を感じさせてくれますね! [花(春)]

昨日(3/22)の朝も冷え込みました。しかし、安定した青空で風もよわくて、一昨日よりも随分と最高気温が高くなったように感じられました。
そんな温かさも感じられる植物園で凍るような光景を目撃でした。それは、私よりも少し年上と見えるご夫婦が花壇の近くに立っていました。たったまま、奥さんが旦那にカバンからパンを差し出し食べさせました。何で、近くにはベンチもあるのと思って遠くから見ていました。すると、その奥さんは、旦那からパンの入っていた袋を受け取り、カバンにしまうのかと思いきや、こともあろうに花壇から花を抜いてその袋に入れるではありませんか。ええええええええ~ええええええええと目が点になりました。どんな人生を過ごしてきたのかな? 多分、情けない人生だったでしょうね。そんな花、自宅で育てても美しくは感じないでしょうね。と言うと妻が、そんな人はそんなことを感じない人たちだろうね!と。多分、そうでしょうね。あ~嘆かわしい!
そんな気分を変えるためにピンク色の花の登場です。昨日の黄色の花もそうですが、今日のピンク色の花も春色の花ですよね。

◇オオカメノキ(大亀の木)・ピンクパラソル スイカズラ科
早春にブナ林で白い花を咲かせるガマズミの仲間。
ピンクパラソル(Pink Parasol)は、白いムシカリの色変わり品種で、ほんのり桃色の花を咲かせる。咲き始めはピンクで次第に白色に変わっていく。
オオカメノキ-1(20240322).jpg オオカメノキ-2(20240322).jpg オオカメノキ-3(20240322).jpg オオカメノキ-4(20240322).jpg オオカメノキ-5(20240322).jpg


◇ウチワノキ(団扇木)モクセイ科
2~4月頃、葉の展開前に白色~淡紅色の芳香がある花を数個下向きに咲かせます。
果実は、扁平な円形の蒴果で、周囲に大型の翼があります。この翼が団扇の形に似ているところから、ウチワノキの名前が付いたとのことです。
昨年は、果実が実ったのを見つけて定点観察をしました。
ウチワノキ-1(20240318).jpg ウチワノキ-2(20240318).jpg ウチワノキ-3(20240318).jpg ウチワノキ-4(20240318).jpg ウチワノキ-5(20240318).jpg


ピンク色の花からも春を感じられますよね。春の色ですよね。
こんな花たちから凹んだ気持ちが少し救われました!



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

23日(土) 先負 [旧暦閏二月十四日]

【世界気象デー】
1950年(昭和25年)のこの日、世界気象機関条約が発効し、
国連の専門機関、WMO(世界気象機関)が正式に発足したことを記念して、
1961年(昭和36年)に制定された。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感