SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(3/3)は、朝は放射冷却で冷え込みました。真冬でもここまでは中々下がらないという気温まで下がったようです。その後は、青空に日差しがサンサンで一昨日よりも6°以上高くなり二桁まで上がったようです。
そんな日差しに誘われて、少しだけいつもの桃山御陵さんび散歩にいってきました。ここの参道には杉の木がたくさん植えられており、この暖かさ、風もあることから杉花粉の飛散がという感じでした。私は今のところ幸いにも花粉症ではありませんが、症状のある方は大変だろうなと眺めておりました。
散歩から戻ってからは、一昨日の裏庭の片づけでした。い~やああ、疲れました。またまた、ゴミがたくさん出ました。

家族カレンダー-1(202403).jpg
フキノトウ、ぜんまいそしてセリ


家族カレンダー-2(202403).jpg
家族カレンダー-3(202403).jpg
ハチドリ




★おまけのネタ
見たくもない方もおられるかとは思いますが
桃山御陵さんの杉です
杉-1(20240303).jpg 杉-2(20240303).jpg 杉-3(20240303).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

4日(月) 赤口 [旧暦一月二十四日]
 
【サッシの日】
建具などに使われるサッシのPRを目的として、サッシメーカーの吉田工業が制定した日。「3(サッ)4(シ)」の語呂合わせによる。

【ミシンの日】
1790年のイギリスのトーマス・セントによるミシンの特許を取得してから200年を経過したことを記念して、日本縫製機械工業会(当時の名称は日本家庭用ミシン工業会)が1990年制定したもの。「3(ミ)4(シン)」の語呂合わせから。

【三線の日】
沖縄の弦楽器「三線(さんしん)」を「3」「4」の語呂合わせから。
中国の「三弦(さんしぇん)」が14世紀末期に琉球に伝わって「三線」が生まれたといわれる。その後、「三線」は堺商人によって本土に入り、「三味線」となる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感