SSブログ

早春の先取り? [花(春)]

昨日(3/5)は、朝から雨、それも冷たい雨となりました。この冷たい雨ではと、植物園は諦めて、得意先に寄りご請求書の表書きを修正分を渡してきました。金額が合わないと経理よりご指摘があり間違いに気づきました(-_-メ) その後は、月一回の散髪に寄り、少ないながら先月に入金されたお金を二つの銀行から降ろして回りました。その後は長靴をバクバクと音を鳴らしながら家に戻りました。さすがに長靴で歩くと疲れますね。
こんな出来事も疲れを倍増したのかも知れません。地下鉄を降りてバスに乗ります。そのバスの中の出来事です。お年寄りが途中のバス停で降ります。バスがバス停で止まり、そのお年寄りが降りるためにバスの料金箱の前に行きます。そこでカバンをゴソゴソとしながら財布を探します。ちっと間があり、財布が見つかったようで、今度はその財布の中からバス代の小銭を出します。もちろん、お年寄りですから指がうまく動かない様子で小銭を出して数えるのにも時間がかかります。小銭を一枚づつ、料金箱に入れる音が響きます。その他の乗客も身を乗り出して様子を見ます。多分、私と同じく随分と時間がかかっているなとという気持ちだったと思います。そして、皆さんが、乗る前にせめて乗っている間にバス代を用意しておけよ!と言う気持ちだったかも知れませんよね。でも、誰一人、文句も言わずにでしたが・・・こんなことを他山の石としないようにしないといけませんね。
 昨日は冷たい雨の一日でしたが、植物園では、一昨日に早春の先取りの花たちも見かけましたのでその登場です。本当に暖かい春が待ち遠しいです

◇ネコヤナギ(猫柳)ヤナギ科
山間部の渓流から町中の小川まで、広く川辺に自生する、ヤナギの1種です。
北海道~九州までの河川の水辺で見られ、早春に川辺で穂の出る姿は美しい。他のヤナギ類の開花よりも一足早く花を咲かせることから、春の訪れを告げる植物ともみなされています。
このふわふわが温かさそうですね!
ネコヤナギ-1(20240304).jpg ネコヤナギ-2(20240304).jpg ネコヤナギ-3(20240304).jpg ネコヤナギ-4(20240304).jpg


◇ゲンカイツツジ(玄海躑躅)ツツジ科
ゲンカイツツジ(玄海躑躅)は、中国地方、四国北部、九州北部い分布しているツツジ科の落葉低木で、原種は準絶滅危惧種に指定されています。
ツツジの仲間ではもっとも早くに開花するものの一つで、まだ肌寒い3月中、新葉の展開前に開花します。
このツツジが咲き出すのを見つけると春も秒読みかもとうれしくなる私でした。
ゲンカイツツジ-1(20240304).jpg ゲンカイツツジ-2(20240304).jpg ゲンカイツツジ-3(20240304).jpg


自然界は、やはり春3月を感じ取っているようです(^^)/



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

6日(水) 友引 [旧暦一月二十六日]

【スポーツ新聞の日】
1946年(昭和21年)に日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊したことによる。タブロイド判4ページからの構成で、1部50銭であった。

【菊池寛忌】
戯曲『父帰る』や小説『恩讐の彼方に』などで知られる作家、菊池寛の命日。1923年(大正12年)には雑誌『文藝春秋』を創刊する。
「たわしコロッケ」で主婦層の話題をさらった2002年の昼の連続ドラマ『真珠夫人』の原作者でもある。

【世界一周記念日】
1967年(昭和42年)の今日、それまで日米航空協定により世界一周路線が持てなかった日本航空が、羽田発世界一周路線の営業をスタートした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感